Take it easy(気楽にいきましょう)

日本社会は時間に縛られてとにかく忙しい毎日ですよね。

「早く早く」とか、「急いで!」みたいな感じです。

もちろんそういうことも必要な時もあります。

ですが、

毎日がこんな感じだと疲れてしまいます。

心に余裕をなくし、自分のことで精一杯。

人に優しくするなんて不可能に近いのではないでしょうか。

いまの日本社会も、過去(昭和)の日本もたいして変わっていないんじゃないか?と感じる人は多いはずです。

そんなに急がなくてもいいのに」と感じながらも周りに流されてしまう。

ゆとりのある生活からどんどん離れていってしまう。

僕はそれがとてつもなく苦痛です。

ゆとりを持つ生活はサラリーマンでは難しい

ここ2年ほど、特にゆとりを持てていない人が多いと感じます。

なぜなら、

✅給料はいつまでも上がらない
✅拘束時間が平均8時間以上
✅人間関係がかなりシビア
✅土日も出勤することがある

仕事ばかりの人生になり、勉強する時間も趣味の時間も持ちにくい。

当然、日本人の幸福度は下がります。

特に、お金の問題は切実だと思います。

お金がないと、

・結婚もできない

・勉強したいことがあるけどお金は払いたくない

・友達との食事会も安いお店ばかり選ぶ

・旅行にもいけない

う〜ん、これで人生終わりたくないですよね。

やりたいことがあっても、やれずに人生終わるなんて・・・

なんだか惨めです。

外国人は仕事よりも家族や自己成長に時間を使う

個人的にオススメなのは、日本を出て一度海外旅行に行ってみましょうということです。

なぜなら、外国人のライフスタイルはとても気楽だからです。

・時間にゆとりを持っている

・仕事は就業時刻の10分前には鼻歌歌っている

・仕事はきちんと割り当てられ、余計なことはしない

・子育ては親戚や近所の人や、レストランの店員までもが一緒に世話することもある

とても人間味のあるライフスタイルですね。

こういうのを「目撃」するだけで価値観が大きく変わりますよ。

なので、1週間でも2週間でも有給を使って海外へ行ってみましょう!

そして、そこで感じたことは必ず良い刺激となり、経験となることは間違いなしです!!

もうちょっとゆとりがある生活をしてもいいと思いますよ😃

そのために今は稼ぐための勉強をしています

ご紹介した「ゆとりある人生」を達成するために、お金を稼ぐための勉強をしています。

特に自分は文章を書くことが好き(スキルはまだ低いです)なので、ライターの仕事をやったりブログを書いたりしています。

これからもライターやブログで仕事をしながら稼いでいけたらと思いますね。

目標金額は、およそ半年後に60万です!

そのために必要な行動として、まずは学んだことをアウトプットすること。

主に、書籍やYouTubeで学んでいますが、一つでも学んだらアウトプットするように心がけています。

理由はすぐに忘れるからです(笑)

まずは行動してみる!これが大事だと思うので、noteで毎日記事を書いてみようと思います。

人生ゆとりをもてば楽しく生きられますね。

・困っている人を助けたり

・人の話をよく聴いてあげたり

いろいろとできます。

人に感謝される人生を過ごしたい。

そのためにはお金も必要。

そうするなら、学びが必要。

「Take it easy」この「気楽に行きましょう!」という言葉。

心を軽くする効果があるので、辛いときによく思い出します。

何かを学び、お金を稼ぎ、人生を豊かにしていきたい人。

一緒にがんばっていきましょう!!

今日はこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?