見出し画像

赤ちゃんも褒めればいい子になる

子育て中のお父さんお母さん、お疲れ様です😌


はじめて子育てについて記事を書きます。

現在2児の父として活躍している”まさあき”と申します。

よろしくお願いします。

僕には、7歳の女の子と0歳の男の子がいます。

今回は0歳の男の子について書いていきます。


赤ちゃんの育児は本当に大変ですよね。

・自分の時間はほぼない

・泣いても理由がわからない

・夜は2時間おきに泣く(ひどいと1時間)💦

・何でも掴み、口に入れる

他にもありますね。

でもなぜこんなに手のかかる赤ちゃんを育てることができるのか。

それは”かわいい”から・・

これだけでお世話ができるので何とも不思議ですね。

疲れていて大変でも、赤ちゃんの笑顔を見ると癒されますよね。

僕は仕事で夜勤をやっているのですが、帰宅した時に子供の顔を見ると一気に疲れがふっ飛びます。

やりたいことがあっても、必ず一度赤ちゃんを抱っこします。

それだけで赤ちゃんも安心してくれるのか、よく笑います。

おまけに何かしゃべりかけてくれます。

知人から聞いた話ですが、赤ちゃんの時から親が話しかけてあげることはその後の成長に大きく関わるそうですね。

話しかける場合とそうでない場合は、人格にも影響してくるのだとか・・

僕が話しかけるせいか、赤ちゃんもよく話しかけますよ。

育児が辛くて大変で、なかなか心に余裕が持てないお父さんやお母さんはいます。

でも、たった一言で構わないので【○○ちゃんはいい子だね】と話かけるだけでも赤ちゃんは安心すると思います。

もし忙しくて「褒める」時間がないなら、ちょっともったいないです。

それが将来の人格にも影響するなら、最低でも1日1回は褒めてみましょう。

きっと赤ちゃんもあなたの言葉の通りに「いい子」になるに違いありません。

時間が取れなくて大変な時ですが、みなさん一緒に楽しんで子育てしていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?