見出し画像

カウンセリングへの心持ちが変わった!

こんばんは。

フリーアナウンサー、話し方講師の辻 昌子です。今まで「婚活女子の話し方講座」で

お見合いして2回目、3回目のデートに続かないのはどうしてなのか、

ご本人の気持ちが

婚活から逃げてしまうのは何故か…

講座に来てくださった方には色々アドバイスさせていただきました。

でも、キャリアコンサルタントになる勉強をしてわかったことは、人はアドバイスされたことは

実践できない、ということです。

ああしろこうしろと言われて

そうだよなぁと思っても、自分から

「やろう!」と思わなければ

実践できないですよね。

キャリアコンサルタントは、その辺が違うんです。アドバイスや助言はしない!

クライエントさんが「その気」になるまで待つ。その気になるように根気強く質問してゆく。

すごいなぁ、この理論。と思いました。

なのでここからのわたしのカウンセリングは変わります!いらしていただいたかたがスッキリするように。

モヤモヤが晴れるように。

積極的に婚活できるように

カウンセリングさせていただきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?