アメリカに住みながら、日本にお家を建てる、その11

アイダ設計

アイダ設計は営業さんがいないのかね?はじめから2級建築士の方から連絡がきた。メールでしかやりとりしてないが、てきぱきと無駄のないやりとり。よき。私の要望も的確に理解してくださる。見積額は予算ぴったり。
ぴったり。予算がぴったり。アイダ設計ってローコストだよな。ローコストで予算ぴったり、って姉上に頼んで予算に収まるのか?

秀光ビルド

秀光ビルドは営業さんから連絡がある。Zoomで打ち合わせしよう、だそうだ。「え?いきなり?」とも思ったが、Zoomでお話しできる、というのは私にはとても都合がよい。プラン出しも早い。そして、安い。とても安い。アイダ設計に比べて20%くらい安いか?これがローコストの標準なら、姉上にお願いしても予算に収まるんじゃないか?

アキュラホーム

アキュラホームは女性の営業さんから連絡があった。こちらもZoomで打ち合わせしよう、とのこと。秀光ビルドとの打ち合わせとはちょっと毛色の違ったもので、会社の信条や性能に関するお話を熱く語られた。営業さんは好感のもてる方ではあったが、予算を伝えるとびっくりな回答が。
「そのご予算ですと10坪程度のコンパクトな平屋ですね」
アキュラホームがローコストの部類でないことは承知だが、ローコストで30坪の家が建つ、っていうのに、10坪ですか?それはそれは。

アサヒグローバル

アサヒグローバルは男性の落ち着いた営業さんから連絡があった。メールでしかやりとりしていないが、メールからでも滲み出る大人の落ち着きのある営業さん。安心感あり。プランの提案も悪くない。見積もりはアイダ設計と似たり寄ったり。そうか、これがローコストの標準的な価格帯なのか?

結論

姉上にお願いしたら大幅な予算オーバーになる予感。汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?