アメリカに住みながら、日本にお家を建てる、その26

土地の決済の準備は4月末に終わっていたのだが、決済日は思ったより遅くなる。6月14日だったかな?司法書士さんから直電で購入意思を確認された。不思議な儀式だ。でもまぁ滞りなく。
これで確定測量の図面がいただけた。東西方向の長さが思ってたよりも少し長いことがわかった。ので、その図面を秀光ビルドに渡し、配置図を更新してもらう。もともとの私からの要望は「できるだけ西に寄せて」だったので、そのように更新されるものだと思いきや。更新された図面はそのようになっていなかったので、営業に連絡。営業も「そうですよね」と言ってくれていたのだが、設計部は「その変更をするなら10万円いただきます」と。秀光ビルド、なんでも10万円やな…。私と営業さんはごねたのだが、両親に愚痴ると「10万円くらいぐずぐず言わずに払いなさいよ」と言われてしまう、笑。で、「まぁ払うか」と床に就いたのだが、ふと全然違った外構プランを思いついて、配置変更はなしにした。そして、「この10万円は焼肉でも食べに行くのに使おう!」と営業さんに誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?