見出し画像

筋トレを初めて8ヶ月経った現状

ジムに通うようになり8ヶ月が経つ。

……そして今、びっくりするくらいにモチベーションが無くなってきている。

画像1

現状、トレーニングとしては四分割にしている。胸、脚、肩、背中の四分割。オフは仕事の都合もあってマチマチだが、なるべく週の中で一周回すようにしている。……しかし、その制約が今となっては非常に重い。重すぎるのだ。

最初の頃は良かった。筋トレに関する知識が全くなかった為、youtubeで筋トレ系の動画をひたすら毎日見ていた。プレスとフライは何が違うんだ。へー、こんな種目があるのか等々。新しい知識を得てそれをジムで実践する……その繰り返しが楽しかった。

画像2

図:よく見ているyoutubeの人。EAAで有名。

画像3

図:よく見ているyoutubeの人。あんこで有名。

思えば、最初の方で飛ばし過ぎたのだ。今でも勿論動画などは見るが、新鮮さはない。色々な種目を知り、それを一通り試していったため、種目の入れ替えによるリフレッシュ効果は既に無い。そもそもが飽き性なのと、それに加えて筋力が無いため、一つの種目を長く辛抱強く行い、強度を高めていく喜びも得難い。

画像4

それでもどうにかギリギリのところで気持ちを維持出来ているのは、かつてここまで継続出来た趣味が他にないから、というのと、少しずつでも身体つきが変わってきている為、折角ここまでやったことが無駄になるのが恐ろしい、ということに尽きる。

マッスルメモリーという言葉もあるが、自分の性格上、一度歩みを止めてしまったら最後、もう歩み出すことは出来ないと断言できる。

ジムに行ったらアレとコレとソレやらないといけないのか……それでこの後仕事? ちょっと現実的じゃないっすねぇ等々。何せ行かない理由などいくらでもある訳で。
現状、モチベーションは最悪で地を這っている。それこそジムの駐車場に車を停めておいて、まだ今なら引き返せるぞ……いっそ帰るか? などと考える程に。

それでも……。

それでも…………。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?