見出し画像

笑門来福

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自分が笑うとその空気が周りに伝わって場が明るくなる。
一人でも暗い顔をしていれば、場が暗くなる。
辛いときほど、悲しいときほど笑顔でいたいものです。

少し前の話になりますが、5年前に67歳で亡くなった漫才師の今いくよさん。
亡くなる数日前に、看護師さんに「お名前をお願いします」と言われ、「さとや・まさこ。28歳です!」と言って周囲を笑わせたそうです。
モノを壊したり、人を叩いたり蹴ったり、誹謗するような「笑い」ではなく、気持ち良く笑える笑いで明るくなりたい。
笑いにも「優しさ」が必要ですね。

芸人のように人を笑わせるのは難しくても、一緒にいる人たちも笑顔になって欲しいという思いやりを持った表情は誰にでもできます。

私は仕事前によくスターバックスに寄って小一時間寛ぎます。
コンビニのコーヒーなど、もっと安いコーヒーはいくらでもあります。
でも、私はスターバックスに行きます。
何故か。
それは店員さんたちの笑顔が嬉しいからです。
誰にも分け隔てなく笑顔で接してくれる。
スターバックスで、文句を言うなど怒っている人を私は見たことがありません。
それはあの笑顔がお客さんを気持ち良くさせているからでしょう。

しかめっ面をしていることの多い私。
特に仕事中や気分が落ち込んでいるとき。
職場で「怒っているみたい」と言われたこともあります。
気をつけなくちゃね。

「笑う門には福来る」