見出し画像

無縁仏の墓

最近はめっきりしなくなってしまいましたが、毎日早朝に散歩をしていた時期がありました。
私の朝の散歩コースの一つは墓地です。
墓地といっても広大な敷地で、森や野原もあり、私の子供の頃の遊び場でもありました。
自転車に乗るのを覚えたのもここ。土筆を採り、バッタを追いかけ、空にはヒバリの鳴き声を聞きました。

その墓地の一角に古くて、あちこちが欠けている墓石が5基ほど並んでいるだけの無縁仏の墓がひっそりとあります。

毎朝、その前を通るといつもご高齢の男性が墓を掃除し、墓石を洗い、花を生け、水を交換し、それらを一通り終えると、墓石に向かって手を合わせて去ってゆくのを目にしました。

何も見返りを求めず、毎朝淡々とこの一連の作業を続ける。

とても素晴らしいことだと思います。

その姿にいつも心の中で手を合わせていました。