見出し画像

【人魚像】新宿日撮り歩記

北新宿の神田川沿いにある「人魚像」。

台座が草に覆われているので、まったく見ることができませんが、誰が、いつ、何の目的で置いたものか、そして、作者が誰なのか、すべて不明です。
そもそも台座にそういうことが書いてあるのかどうかも含めて。

上半身が人間で下半身が魚なので、一応「人魚」とは書きましたが、一般に知られている人魚はたいがい美しいと思いますが、これはねぇ…

人魚は地域によって吉兆だったり凶兆だったりするようですが、まあ、こうして置かれているのですから吉兆なのでしょうけど、これを見て「今日はいい日になるぞ!」という気持ちにはなれませんでした。
人それぞれですが、私は、ね。