見出し画像

うまく書けないとき

言葉を紡ぐのは、時に難しい。
音楽なら指を動かせば音はでるし、楽譜をなぞればとりあえず形にはなってくれるけれど。

嘘の言葉はきっと響かない。
フィクションでもそうでなくても、自分の中に1ミリもないものは表現できないんじゃないかと思う。
そう考えると私の書いたものは、私の一部でもあり、ときどき素肌を晒しているようで恐ろしくもなってしまう。
うまく書こうと思うほど、もつれてしまう。

なんども書いては辞め、書いては辞め。
なんだか疲れてしまった。もっと集中したい。
体力は何をするにも大事だと痛感する。
もう3月。
また一つ歳を重ねていく。

#表現 #晒す #エッセイ #書けないとき

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。