見出し画像

マリーアントワネット

品種改良と遺伝子組換えとどう違うの?一緒じゃないの、と父に聞いたことがある。
品種改良は例えば苦くないピーマンとか、どこまで変わってもピーマンはピーマン。
遺伝子組換えは、ピーマンじゃなくなって違うものになってしまうこと。
こんな風に父は説明した。
品種改良というと、聞こえはいいけど本来の姿から離れてしまっているみたいに思っていた。
でも気候や自然災害、土地の狭さやいろんな条件を超えて生き残るには品種改良の道は希望なんだろうと思う。
いつまで私たちは野菜を食べられるのか。
肉も魚も。
いつまでそれらはそれらであり続けることができるのか。
そんなことを考えた。
イングリッシュガーデンには、品種改良の薔薇が咲き誇る。
マリーアントワネット、という札のついた薔薇には、もう終わってしまったのか花はついていなかった。
どんな色の薔薇だったんだろう。

#コラム #品種改良 #薔薇

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。