見出し画像

1ダースのウーパールーパー

川上弘美さんが大好きなのだけれど、なんとなく図書館で借りた〈さよなら、ながいくん〉というエッセイがおもしろい。
日記のように短文で連なっている。というより、日記のような1冊。
長くても短くてもどこを切り取っても川上弘美さんなのである。
きっと問診票とか返品理由とかでも、川上さんならわかるかもしれないなと思ったりする。
この中に〈ウーパールーパーを1ダース飼いたくなる〉という表現があって、うぷぷと笑ったのだけれど、待って、ウーパールーパーってダースで買うものなの?という疑問がふつふつと湧き上がってきた。
1日経っても湧いたままなので、調べてみることにした。
ウーパールーパー 1ダース
と検索してみる。
ウーパールーパーしか出てこない。今度は、
ウーパールーパー どこで
と検索する。ペットショップ、ネットショップが出てくる。
最後に、
ウーパールーパー 販売
と検索したら、Amazonさまが堂々と出てきた。クリックすると、ウーパールーパーってピンクのやつだけじゃなくて、こんなに種類がいたのねと思うくらい販売されている。
そしてもちろんダース売りはしていない。餌ですら、ダース売りはしていなかった。
誰かが食品売り場で見たとかSNSで見かけた気がするけど、それでもダース売りはしていないだろう。それともどっかの国ではダース売りするほど主食なのだろうか。
と、ここまできて「買いたい」ではなくて、「飼いたい」と書いてあったことに気づく。
とにかく、湧いたものはここで終了させた。
ちなみにウーパールーパーは幼体のまま大きくなった姿なのだそうだ。
やっぱり川上さんっておもしろい。こんなセンスがほしい。
でも真似しようとしたら絶対失敗するやつだな、と思った。
エッセイも、たくさん読んでみよう。

◎イラストはみんなのフォトグラフィーからお借りしました

#エッセイ #川上弘美 #ウーパールーパー

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。