見出し画像

小説『パコダテ人』(証言2)発見‼︎しっぽ美人姉妹‼︎

小説『パコダテ人』(1)ある日突然しっぽが生えたらの続き。

小説『パコダテ人』これまでのおはなし

2002年に公開された映画脚本デビュー作『パコダテ人』を登場人物ら関係者の証言と劇中に出てくる「函館スクープ」の記事で綴った未発表作品。

20年ぶりに掘り出したプリントアウトを文字起こしして公開。その第2弾。

第1弾で公開した「証言(1)」は、こんなあらすじ。

函館に住む高校生・日野ひかるにしっぽが生え、制服のスカートの裾からしっぽがのぞいた決定的瞬間を函館スクープの記者・早川登が撮影。だが、編集長はしっぽを本物だとは思わない。デザイナーの卵であるひかるの姉みちるは、ひかるのしっぽを面白がり、新作のデザインをひらめく。

ネタバレになるので、全体のあらすじは一番最後に。

映画『パコダテ人』のキャスティングが気になる方は調べていただき、脳内で変換するも良し。予備知識なしで妄想キャスティングするも良し。

Clubhouseで読んでみた

画像2

3/9(火)Clubhouseにて「小説『パコダテ人』を作者と一緒に読んだり聴いたりする会」を開催。

小説『パコダテ人』(1)ある日突然しっぽが生えたらで公開した「証言(1)」を集まった人たちで読み合わせ。

まずは、ひとつの証言をかわるがわる言い、同じセリフでも声が変わると印象が変わるのを実感。「落語みたい」という感想が寄せられ、なるほど。保育園児まゆちゃんの証言は声色大喜利状態に。

最後に一人ひとつずつ証言を読みつなぎ、証言(1)を通しで。初見でも感情をのせて読める声のプロたち。誰よりも楽しませてもらったのは、わたしだった。20年もの間眠っていた物語を色とりどりの声に解き放ってもらえた。タイムカプセルの開封式がファンファーレ鳴り渡るお祭りになった感じだ。

物語は分かち合ってこそとあらためて思ったので、第2弾も読んだり聴いたりする会を開きたいなと計画中。ご興味ある方は、Clubhouseで「ものがたり交差点」clubをフォローしてくださいませ(プロフィールとclubのリンクを作れるようになったのは朗報‼︎)

証言(2)

「証言(1)」の冒頭、【探偵ピッコロの前書き】に続いて「証言(2)」をどうぞ。

【探偵ピッコロの前書き】売れない物書き様。ご依頼いただいたパコダテ人についての調査書がまとまりました。函館からはじまり、またたく間に日本全国、果ては世界までも巻き込んだあの大騒動。それがまたたく間に消え、忘れ去られたのもまた事実でした。函館に住む私でさえも、時折あれは夢だったのではないかと思ってしまうほどです。そして今回、当時の映像資料や文献をあさり、のべ三百人へのインタビューを試みた結果、私はますます不思議な気持ちになってしまったのです。

【はまなす学園・広子の証言】保奈美と西波止場に出かけたら、すごく目立つ二人連れがいて、ひかるとお姉ちゃんだったの。ひかるのお姉ちゃんって、赤毛のバクハツ頭でさー、ファッションだと思ってたけど、天然なんだって。あのお姉ちゃんしか似合わないよ。

【はまなす学園・保奈美の証言】ひかるのお姉ちゃんってのは、ミシンでガンガン服作っちゃう人なの。家に遊びに行ったとき、シャツくれたんだけど、外で着る勇気なくてパジャマにしてる。西波止場で見たときも、キョーレツだったよ。二人一緒だからいいけど、一人じゃあのカッコで歩けないよね。だって、シッポつけてるんだよ。

【地元の主婦の証言】いましたよ、シッポつけてる女の子二人。かわいらしい顔でね、スタイルもいいし、着てるものも衣装みたいだったし、グラビアの撮影だなと思ったんです。金森倉庫の辺りは絵になるから、よくやってるんですよ。

【日野ひかるの姉・みちるの証言】堂々と見せちゃえば、ファッションになるんだから。あたしの赤毛の天パとおんなじ。おそろいのシッポつけちゃえば、どっちが本物だかわかんないでしょ。それにしても、シッポのインパクトって強烈。あの視線、たまんなかったな。

【日野ひかるの日記】お姉ちゃんの魔法にかかると、1枚百円のフェルトも1メートル三百円のハギレも、最新のみちるモードに変身しちゃう。あたしのシッポも、ひまわりのアップリケから顔を出すと、なんだかつけシッポみたいにかわいくなる。お姉ちゃんの服には、不思議なチカラがあるの。でも、やっと笑顔になったあたしに、神様はまたイジワルしたんだ。

【日野ひかるの姉・みちるの証言】ソフト食べよって階段上がったら、ひかる、いきなりくるっと振り返って、駆け出すんだもん。追いかけるときに、男の人にぶつかっちゃったな。派手に転んでたけど、ごめんなさいって言ったかどうか、覚えてない。

【はまなす学園・隼人の証言】ひかると目が合った、と思ったら、もういなかった。俺、すっげー誤解されてる気がしたんだよね。

【はまなす学園・千穂の証言】 ソフトクリーム買って、隼人んとこに戻ったら、隼人の様子がおかしいの。ぼーっとしてて、あたしの話なんか上の空だし。ソフト食べる間も考えごとしてて、クリームがドロドロ溶けてきてさ。あたしといても、つまんない?

【日野ひかるの日記】酸欠になるくらい全速力で走っても、隼人と千穂のツーショットが頭から振り落とせないの。どこまでも、どこまでも、お似合いの二人の影がついてくるの。お姉ちゃんが後ろからあたしの名前を呼んだけど、振り返れなかった。隼人と千穂のいる方角が怖かったから。

【函館スクープ・早川登の証言】シッポ美少女の聞き込みやってたら、いきなり後ろから体当たりされて、カメラが落っこちて、何なんだよって睨みつけたら、ビンゴ! 目の前をシッポが二つ駆けて行ったんですよ。記者の勘、的中ですよ。もう夢中で追いかけてシャッター押しましたね。写真? バッチリ撮れました。レンズが無事で良かった。やっぱりカメラはライカですよ。

【古田はるおの娘・まゆの証言】ひみつまもったら、ママがきてくれるんだよ。まゆがいちばんほしいものあげるってパパとゆびきりげんまんしたんだよ。

【函館市役所・古田はるおの証言】まゆが文(ふみ)子先生にうっかり言わないか、それだけが心配でした。

【日野ひかるの母・ちづるの証言】脱衣かごに入ってたひかるのズボンね、おしりのとこに丸い穴があいてたの。まわりにお花のアップリケがしてあって。この穴は何なんだろうって不思議だった。

【函館スクープ・編集局長の証言】早川君、わかってないねえ。シッポはどうだっていいの。顔なの。かわいい顔が1枚も映ってないじゃない。シッポはバッチリったって、これニセモノでしょ。くっつけてるんでしょ。何賭ける? 記者生命? そんなもの、君には最初っからないの。え、何? 函館市民からシッポ美少女の目撃情報が殺到⁉︎ 動いてた⁉︎ 本物っぽい⁉︎ よーし、一面差し替えだ! 早川君、よくやった。VERY NICE!

画像1

【函館スクープ・記事】《白昼堂々シッポ! 謎の美少女二人組!》観光客と買い物客でにぎわう休日の函館西波止場に、なんとシッポ人間が出現! カラフルなパンツから堂々とシッポをのぞかせた二人は、その美少女ぶりと抜群のスタイルと奇抜なファッションで通行人の注目を独り占め! 思わずカメラを向ける観光客、隠し撮りするカメラ小僧、シッポを欲しがる子どもたちなど、様々な反応が見られた。本紙にも「シッポ美少女を見た!」という市民からの目撃情報が殺到! 午後五時までに電話44件、ファクス12件(すべて似顔絵つき)、電子メール84件が寄せられた。

【はまなす学園・広子の証言】ひかるとお姉ちゃんが函館スクープの一面に載ってたから、学校でみんなに見せたの。後ろ姿じゃわかんないよって千穂が言ったけど、あたしと保奈美は見たんだもんね。

【はまなす学園・千穂の証言】うっわー、ひかるもあの日、西波止場いたんだって焦ったの。しかもシッポ出して。大胆すぎる。ひょっとして、隼人、ひかるのシッポ見ちゃったのかな。それで様子がおかしかったのかもって思った。

【はまなす学園・保奈美の証言】ひかるが教室入ってきて、広子があわてて新聞たたんだけど、ちらっと見たひかるがビックリした顔してた。スクープされたの知らなかったみたい。あんなに動揺するって、シッポは本物ってことかなって広子と話してたんだ。

【日野ひかるの日記】あたし、誰にも言ってないからねって千穂は言った。でも、隼人とのことは何も言わない。言い訳してくれたら、何か言い返せるのに。千穂が隼人にホワイトベリーのCDを返してる。コンサートに行こうって誘ってる。千穂の楽しそうな声が、背中に突き刺さる。あたしは、教室から消えてしまいたかった。

【はまなす学園・隼人の証言】ひかるがますます俺を避けてる気がした。だけど、ドタキャンしたのは、そっちだろって、俺もムキになってて。千穂はひかるに聞こえる声で俺にしゃべりかけてくるし。わざと噂になろうとしてない?って思ったけど、それでひかるが妬くかな、とか。そういうの、ずるいかな。

【長尾製薬・謎の会議記録】「この写真、被害者第一号でしょうか」「いや、一号二号でしょう」「本物と決まったわけじゃない」「いたずらにしては、タイミングが良すぎますな」「我々への脅迫でしょうか」「若社長、どうしますか」「回収作業を進めてください。被害が明るみになる前に……」

✒︎続きは小説『パコダテ人』(3)で。続きを公開する励みになるので、コメント歓迎。
✒︎他の作品も読んでみたくなった方は、連載小説『漂うわたし』(毎週土曜21時更新)を。

『パコダテ人』あらすじ(ネタバレ注意)

函館で銭湯を営む日野家は、父まもる、母ちづる、自称ファッションデザイナーの姉みちる、高校生の妹ひかるの4人家族。ある日突然ひかるにしっぽが生え、地元のスクープ紙「函館スクープ」記者・早川登に追われることに。

ついにすっぱ抜かれ、仲良し家族が危機に見舞われるが、「しっぽは欠点じゃなくておまけ。日野ひかるにちっちゃい○がついて、ぴのぴかるになったみたい」とひかるがテレビでカミングアウトしたところ、たちまちアイドルに。ハ行とバ行がパピプペポになるパコダテ語(北海道函館市は北°海道函°館市に)やフェイクしっぽファッションが流行る。

ところが、「パコダテ人のしっぽはキタキツネのしっぽ。キタキツネには寄生虫エキノコックスがいて、命を落とすことも」という学者の発言をきっかけにパコダテ人差別が始まり、アイドルから一転、追い込まれることに。同級生・隼人との恋の行方もしっぽ騒動で振り回される。

一方、男手ひとつで娘のまゆを育てる函館市役所職員・古田まもるにもしっぽが。まゆの担任の文子先生といい雰囲気なのに秘密を作ってしまい、ぎくしゃく。

どうなるパコダテ人たち⁉︎

そして、罪作りなしっぽの原因は一体……⁉︎

目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。