見出し画像

「ありがとう」を見つける

ある朝、ふと思いました。
あれ?なんでこんなに毎日ネガティブなことにばかりフォーカスしてるんだろうと。
それは本当にふと…やってきたことでした。
その日まで、あることにフォーカスして、過去の悲しみに寄り添っていました。
感じ続けた先にあった、あれ?という感覚。
これはとても嬉しい瞬間でした。

日々はもっと、ありがとうで満ちているはず。
悲しみや苦しみ、恐れや罪悪感…そこに向き合うことは大切だけど、その作業をやりつつも、光のアンテナを立てておくことは大切だなぁと感じました。
人の力ではどうしようもないような悲しみや苦しみ、恐怖が起こることもあります。
そんなどうしようもない時にでも、光のアンテナに届いたありがとうを感じたら、ほんの一瞬でも安心感や喜びを感じられるのではないかなと思ったのです。
そこで、あるワークをしてみることにしました。
「ありがとう」を見つける10日間。
始めは自分だけでやろうと思ったのですが、
なんとなく、もし誰かと一緒にできたら嬉しいなぁと思い、呼びかけてみました。
参加はご自由にということで、どこかで誰かも同じことをしてるのかなと思うと、ありがとうがより大きくなるような気持ちになりました。
やってみます!とお伝えくださった方も居て、私の内のありがとうはすぐに広がり始めました。
感謝なことです。

今日で5日目。
当たり前にあることが、当たり前ではないことを
年始にはまた改めて感じました。
まずはそこから、ありがとうを見つけ出しました。
電気がある、水がある、暖房がある、ガスがある、贅沢でなくても、あたたかいご飯が食べれる、お風呂に入れる…などなど数え出したら止まらないほどでした。
私はどれだけ幸せだろうと。
映画を観たり、カフェに行ったり…そんなことも、いつも以上にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

寝る前にその日のありがとうを書いたものをもう一度読んでみる。
胸に手を置いて、軽く目を閉じて…10秒間、
そのありがとうを思い出してみる。
すると、心がふわーっとあたたかくなります。
その感覚だけでも幸せで満たされます。
ホッとする時間で一日を閉じれることは幸せです。
他にもいろいろと感じていますが、それはお一人お一人のお楽しみなので、また終わった頃にと思います。
沢山のありがとうを感じれなくても、1つでもいいと思います。
いつでも始められる体験。
ピンと来た方は是非、お試しください。
いつからでも始められるワークなので。是非お試しいただけたら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?