見出し画像

パリ留学記⑥

4日目。

この日も変わらず早起きしてマダムと朝食を摂り早めに出発!!

この日は予め決めていた予定があったのです。

それがこれ!

画像1

そう!ベルサイユ宮殿へ!!

基本的にチケットの前売りは時間での予約制。

9時くらいなら大丈夫だろうと鷹を括っていたら、、自宅から1時間かかる予想。

家を出たのは8時前。

んー、順調に行けば間に合う!

と向かったのです。

が!しかし!!

トラブル発生!!

日本で言う新幹線のような乗り物に乗らなきゃいけなくて、チケットを自動販売機でなんとか購入!

改札を抜けようと通すと、、ブー!と警告音。

通れない。

他の改札に通してもブー!

別の改札に通してもブー!

目も口も【へ】の字になって困っていると、そんな私を見かけた背の高い黒人の男性が「俺のチケットでついて来たらいいよ!」みたいなアクションで手招いてくれて、なんとか改札を通り抜けれた!優しい!!

そして何台も並んでいる新幹線、どれに乗ればいいのか全く分からなくて、通勤の時間帯だったからかとにかくすごい人。

とりあえずみんなと同じ列に並んで乗り込んでみた(笑)で、やっぱり不安だったので、向かい側に座っていたフランス人らしき女の子に私の携帯を見せてベルサイユ宮殿に行きますか?と聞いてみた。すると、その女の子は「んー?!」と調べてくれて、「このぶんでは行かないよ!次に来るのに乗って!」と教えてくれて出発前でなんとか降りるのも間に合ってセーフ!!

良かった。。助かった。

と思ったのも束の間!

次のってどれ!?ってなって、駅員さんに携帯を見せてどれがベルサイユ宮殿へ行きますか?と聞いたらアレだよアレ!と指を刺され、その言葉を信じて乗り込んだ。

ふう〜良かった。と安心していると発進!

念のため書かれている駅を確認しようと調べると、、、

あれ?ベルサイユ宮殿に行かない!

って気づいて慌てる。。とはいえ新幹線なので簡単には止まらないし距離も結構長く走る。

どこかで乗り換えれないかな?と調べなんとか別の駅で一度降車し、またベルサイユ行きのに乗り直した。幸いにもほとんどそこでは時間をくわなかったので助かった。

しかし、この乗り換えした段階ですでに一時間予定より遅れている。もう笑うしかなかった。

パリからも学校からも離れてるのでとりあえず行ってみるしかなかった。駅について少しばかり歩くと、見えて来たのは

画像2

ヴェルサイユ宮殿!!

建物がすごい!!

画像3

煌びやかな造り。

チケットは結局一時間半遅れで着いたけど勝負してみたら案外大丈夫だった(笑)なんも止められる事なく入れました!

画像4

とても大きな絵や豪華な装飾

画像5

画像6

綺麗なシャンデリア。目を奪われます。

画像7

オーディオガイドも予約してあったので借りて日本語での説明も聞けました。

画像8

結構駆け足で見て回って〜外の庭にも出てみたけど全部回るには広過ぎて断念。

見たいものは見れたしよかった!!

帰ろうと駅に向かって歩いているとマックを発見!朝からほとんど飲み物も飲まずで過ごして来たので喉が渇いたので海外初マックチャレンジ(笑)

画像9

メニューはセルフでこの奥の画面のようなタッチパネルで注文する仕組み。

訳がわからなかったけどなんとか注文できて

画像10

ポテトとジュースをゲット!

少し腹ごしらえをして急いで駅へ

駅へ着き、改札を無事抜けるとなんと!次の発車が何故か一時間後!!

嘘でしょーー!!?

どうしようもなく途方に暮れてると何故か新幹線が来る(笑)とりあえず乗り込んで待っているとそのうち発車した。訳わからん、、時刻表みて出て行った人何人もいたのに。

まぁいいかとひとまずホッとしてパリへの到着時間を調べつつランチをどこで摂ろうかと悩んでいるとパリにある日本のラーメン屋さんがオススメとの情報が!ということで時間が超ギリギリだけど行ってみることに!

画像11

「なりたけ」というお店。

すでに何人も並んでる!!!無理かなぁ?時間間に合わないかなぁと思いながらも並んでみる。店員さんらしき女性が来てくれたので彼女に14時までにはここを出たいのですと伝えてみると「オッケー」と言って優先的に入れてくれてラーメンもすぐ出て来た。

画像12

食べたのは醤油のこってり。美味しかった!!ネギが日本のネギと違って少し大きいネギだったけど美味しかった。

で、あまり味わう時間もなく慌ててラーメン屋さんを後にして学校へ向かう。んー、ギリギリアウトな時間帯(笑)

結局10分遅れで着いて、でも初めは自己紹介やら前の授業の復習でセーフ。

この日は「〜である」【être 】を学びました。

Je suis Japonais. 私は日本人です。

Je suis étudiante. 私は学生です。

などの簡単な文ですね。

画像13

講師のキャロライン先生。とてもスパルタなタイプの先生だけどとても面白い授業。

画像14

この日は寄り道せずまっすぐ帰宅。

朝の一件で疲れてたのもあって。

マダムカトリーヌは昨日の料理をアレンジしてくれていた。トマトソースとチリスパイスなどを振りかけてキヌアと言われる体にいい穀物を入れ炒めたものが晩ごはんだった。

画像15

画像16

日本では食べないお味。とっても美味しかった!

画像17

食後にショコラとコーヒーもいただいてお腹いっぱい。

毎日ドキドキすることがいっぱいで、時間に追われ精一杯生きてる感じがする。

4日目も無事終了。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、私の全てがわかります。 どのくらいの方が読んでくださるのか知りたいために敢えて最低料金で有料にしてます。 どうぞ〜DEEPな世界へ。 雑誌を読む感覚でどうぞ〜。

DEEP MORE

100円

もっともっと深く私を知りたいというマニアックな方のみ購読ください(笑) ここでしか話さない私の心情や、他人には教えたくない好きなもの、失敗…

サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!