見出し画像

Bon appétit(ボナペティ)#17 八雲庵

島根県松江市には松江城というお城がありまして、そのお城の周りはお堀になっていまして遊覧船が回遊してます。

城下町ならではの街並みに出会えます。

武家屋敷が立ち並ぶとても雰囲気のいい場所に八雲庵(やくもあん)というお蕎麦屋さんがあります。

芸能人はこぞって松江に来るとここの蕎麦屋さんへ来ます(笑)

お店の中にはサインもたくさん!!

私が行った2日前も錦織圭くんが来たそうです!

画像1

私のおすすめは鴨南蛮そば!

画像3

と、白魚の天ぷら!!

あっさりとしたお出汁に鴨肉の旨味が溶け出して、汁を一口飲むとそれはそれは優しいお味。

宍道湖産の白魚はふわふわでサクサク。

サクッと噛むと口の中に甘みが溶け出して白魚のフワッとした白身がたまらなく、軽いので何度も口に運んでしまいます。

画像2

出雲蕎麦といえば、やっぱりこれ!

割子蕎麦。

濃口醤油をかけていただきます。

関東圏の方とかにはこの濃口醤油をかけるというのがとても新鮮に感じるんだそうです。

蕎麦の香りがとても良くて一枚じゃ物足りない!

女将の「木山さん」がとても勧め上手であっという間にメニューが決まってしまうのがすごいところ。

地酒もたくさんあるので是非召し上がってみて!


サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!