見出し画像

今思う01 | 自粛?自分のためより、愛する人のために

新型コロナウイルス感染症。

当初はここまでひどくなると思っていなかった人が圧倒的大多数なのではないか。私自身もそうだったし、実は直近で話をしたドクター資格のある某男性も、「ある程度したら治るでしょ。コロナって風邪もそうなんだよ、あれもコロナだからね」と話していたし。

志村けんさんがお亡くなりになったという訃報で、実は私自身、とても気持ちが落ち込んでしまっている。8時だよ全員集合で育った世代だし、人生最初のお笑い体験がドリフだったから。いい歳をしてなんで見る?と友達には聞かれるけれど、時々今もバカ殿様が出てくる季節ごとの特番なんかを見たりしていたし。

そして、夜の都知事の会見にて。「ご自身のために自粛して」的なことをおっしゃっていたが、多分それは「あなたの大切な人のために、愛する人のために」なのではないのかな?と思って。街角インタビューで、「(若いし)感染しないと思うし、関係ない」という若者や、「誰もいなかったら帰ろうと思ったけれど、結構人がいるのでお花見している」とヘラヘラと語る中年の方々。この人たちの頭の中には、親や兄弟、子どもなどの家族、自分が大好きな友達、愛するパートナーが感染するかもしれない、というとてもとても大きなことを忘れている。あなた自身は感染しても軽度で済むかもしれないし、「媒介者」となるだけかもしれない。でも、そのせいで、あなたが一番大切な人にうつしてしまって、取り返しのつかないことになったらどうするの?と問うてみたい。その人たちの笑顔を思い浮かべて、その人たちの苦しむ顔を思い浮かべて、それでもなお、飲みに行ったり今買わなくちゃいけない物でもない物を求めてショッピングに出かけますか?

私は母親とずっと折り合いが悪くて。子どもの頃にずっと、存在無視という種類の虐待を受けてきていて、それを大人になってから気づいて、それ以来ずっと母親を避けてきたんだけれど、それをしても何も自分の人生は開けないと思って、数十年の闇から、昨年末にやっと抜け出して。彼女をゆるして、自分をゆるして、自由になろうと思って。やっと昨年末に母と普通に話せる状態になった。

昨日そんな母に電話をして、元気な声を聞けて一安心。「そっちはどうなの?」と聞いてくれる割には私の話は一切聞いてくれずに、自分の話したいことを話続ける母。昔からそうだけど、やっぱりそうだった。本当に自分勝手で笑うしかない。でも、今のこのような状況だとそれもそれで良いものだと思った。母は母らしくて何も変わっていない。それはそれで良いものだ。
弟にはLINEして現状をお互いに共有して。おかげさまで、私の家族の無事は確認できている。

そして。
愛する大切な人のことを思い、あの人が元気でいてくれるために、私は何をすべきか考えて行動しよう、そんな風に思った。あの人が元気でいてくれたらそれでいい、そう思える誰かが、皆さんにもいるはず。私はその人のために、私自身が感染しないように行動したいと思うし、その人の健康を守りたいと思う。行き着いた答えはそれだった。

みんなが、ひとりひとりが、愛する人、大切な人を健康に生かしたい、生活させたい、そのためには自分はどうしたらいい?とまず考えてみる。それができれば取るべき行動は、何も迷いは生じないはずだ。

同じような悩み・経験をしてきた方とつながれることや共感できること、そしてこれから先に辛い思いをする人が少しでも減ることを願って書いていきます。サポート、よろしくお願いいたします。