今思う03 | 煮詰まった時には、”漂白”

新型コロナウイルス感染症対策、検察庁法改正案。
同時期にいろんな重たい問題が起きすぎ。

渦中の人ではない、という言い方も無責任になるのかもしれないけれど、これらの問題のど真ん中にいない身ではあるが、毎日流れてくる報道記事、SNSで呟かれている様々な考え方。
こういうものに接していると、自分はどうあるべきなんだろう?と考えてしまうけれど、取り立てて「これだ」という策は見えてこない。

会いたい人にも会えないし、行きたい場所にも行けない、寂しさと不自由を毎日感じながら、それでも時間が流れていって。
在宅勤務になってから、7週間が経過して、だんだんこの生活パターンにも慣れてはきたけれど。

考えても答えが出ないことに出くわしてしまった場合、私がいつもするのは・・・

漂白。

食器を片っ端から漂白する。
実は昨日からずっと漂白を続けている。
グラス、マグカップ、カトラリー。
カトラリーは久しぶりに漂白したけれど、ピッカピカになって使うのも気持ちが良い。

できることに集中して、くすんだものを輝かせる、というこの単純な作業も悪くない。
こうやっている間になんとなく気持ちがほぐれていく。
私の習慣。

同じような悩み・経験をしてきた方とつながれることや共感できること、そしてこれから先に辛い思いをする人が少しでも減ることを願って書いていきます。サポート、よろしくお願いいたします。