今思う04 | 静かな東京

今日は5月最後の土曜日。
朝からお天気も良く、本当ならばそこら中の人がもっと外に出かけて、もっと遊んでいていいような日だったはず。

昼間、皮膚科へ行ってきた。
こんなことでもなければ、基本的には外出したくないので、この2ヵ月ほど、ほぼ家から出ずに、行く所と言えばスーパー程度。

2週間ほど前から、デコルテとお尻の上の腰回りに湿疹ができていて、異常に痒くて痛くて。しばらく様子をみようと思って放置していたが、どうにも治る気配がないので、仕方なく病院へ行ったわけだ。

金属アレルギー反応がある。金・銀・プラチナ以外はかぶれるからつけることができない、というアレルギー。
在宅勤務が続いていることをドクターに告げると、
 ・甘いものの摂取量が増えていますよね?
 ・コーヒー量も増えていませんか?
 ・辛いものはたくさん食べますか?
と聞かれ。
湿疹と何の関係が…?

チョコレートなどの甘いものやコーヒーには微量の金属が含まれているとかで、特に金属アレルギーがある人が急激に摂取量が増えると、湿疹を起こすことがあると。そして、蕁麻疹も然りと。

在宅勤務が増え、コロナストレスと言われる様々なストレスのうちのひとつに、この湿疹があるらしい。最近、同じような症状の患者さんが増えています、とドクター。

在宅勤務で意思疎通がはかりづらい、上司の横暴さがしんどい

イライラするから甘いものを食べる

それだけでは済まないからコーヒーをガブ飲みする

こんなことを約2ヵ月続けていたので、体調に異変が起きてもおかしくないってことだ。今日から早速甘いもの減らして、コーヒーも減らして。そのためにはイライラすることをもっと減らさないと。

今は、テレビもつけていない、音楽も流していない。
少し離れたところを走る車の音ぐらいしか聞こえてこない。
なんて静かな夜なんだ。東京都内だというのに。

ひとりで寂しい?
そうだね、寂しいとも感じるよね。
だけど、こういう静けさはひとりでじっくりと味わうといいものなんじゃない?
誰かと共にする夜もいいけど、叶わないなら、せめて贅沢にこの静けさをひとりで楽しもうじゃないの。
悪くないと思うよ。

同じような悩み・経験をしてきた方とつながれることや共感できること、そしてこれから先に辛い思いをする人が少しでも減ることを願って書いていきます。サポート、よろしくお願いいたします。