見出し画像

敏感で繊細なお肌

私は高校生のときに日光過敏症になってから、ずっと敏感肌に悩まされてきました。

シャンプー、洗顔料、化粧水・・・

頭のてっぺんから足の先まで、お肌だけはとにかく敏感で繊細になってしまった私は、20年以上も自分の肌に合うものを模索しています。


”敏感肌用”や”赤ちゃんから使える”と書いてある商品は片っ端から試しました。

自分に合わない成分はどれなのか。

独学と自分の体を使った実験で答えにたどり着いてからは、ドラッグストアで商品の成分表をよく見てから買うようになりました。

それでも合わないときや、しばらく使っていたものが急に合わなくなったときは、またふりだしに逆戻りです。

思えば、今まで人生で一番時間とお金をかけてきたのは、スキンケアかもしれません。

ちなみに、合わないものは全部母に使ってもらっています。

母は「いつから自分で買っていないか思い出せないわ」と言いながら喜んで使ってくれるのでありがたい・・・。


そんな私が数年前にたどり着いたのは、衣料品から食品、家具まで売っている、全国的に有名な会社の敏感肌シリーズでした。

いくつかある、”敏感肌の人に”とうたっている有名メーカーの商品たちがことごとく合わなかった私でも、その会社の商品はトラブルなく使うことができました。

それなのに・・・先日、ついにその商品が肌に合わなくなってしまったのです。

最後の砦が合わなくなってしまった私がいきついたのは、肌断食でした。


~つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?