見出し画像

肌断食というスキンケア法

自分の肌に合う唯一のスキンケア商品も、とうとう合わなくなってしまった私。

今まで試してきたものは比較的安価なもので、高くても数千円ほどでした。

もっと高価なものであれば合うものもあるのかもしれませんが、ひとりでこどもを養っていくのにそこまでお金をかけられません。

そこで、前から気になっていた肌断食について調べてみることにしました。


肌断食は賛否両論で、賛成派でも肌が慣れてくるまでは一時的に荒れることがあると書いてあるものがほとんどでした。

しかし、もし荒れてしまっても、今はマスクをして外出するのでそれほど目立ちません。

それに、もし肌断食に成功したら、もうスキンケアのことで悩まなくてもよくなるのです。

ダメだったらまた考えればいいや、くらいの軽い気持ちではじめてみることにしました。


まずは肌断食をメイク、洗顔、スキンケアの3つに分けて、調べた情報と自分の肌の状態からどういう風にやっていくかを決めることにしました。


最初にメイクについて考えました。

特に女性だと問題なのはメイクなのかもしれませんが、私はコロナ禍になりマスクを毎日つけるようになってから、マスクに化粧品がつくのがいやで日焼け止めだけ塗って生活していました。

日焼け止めについて調べてみると、家の中でも日焼け止めだけは塗った方がいいという記事もあれば、健康のためを考えると塗らない方がいいという記事もありました。

「どうせ肌断食を試してみるなら、日焼け止めを塗らない生活をしてみたい」

そう思った私は、日焼け止めを塗るのをやめることにしました。


次に洗顔について考えました。

私はもともと洗顔料を使って洗顔すると肌荒れしてしまうため、汚れが気になるとき以外はお湯だけで洗っていました。

肌に何もつけないならそこまで頑張って汚れを落とそうとしなくていいと思ったのと、少しでも肌への負担を減らすことから、ぬるま湯か水だけで洗うことにしました。


最後はスキンケアです。

スキンケア商品を何種類か重ねて使っている人は、1つずつ減らしていったり、夜だけ何もつけないというやり方があるようです。

私の場合はもともとオールインワンタイプを1種類だけ使っていたので、その日から使うのをやめることにしました。


これから私の肌はどうなっていくのか・・・

変化を楽しみに過ごしていこうと思います♪

~つづく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?