見出し画像

横浜人形の家

やっと行ってきました〜。

二つの企画展をやっていて、『現代創作人形×アンティークドール』は今日までで、なんとか見れてよかった。
行ってよかったです。素晴らしかった〜!


写真不可なので写真はないですが、貴重なアンティークドールのオマージュを現代の創作人形作家が作るという、豪華な企画。

恋月姫さんの大きなビスクが特にすばらしくて…!
昔、押井守監督の『イノセンス』という映画の企画で、東京都現代美術館で大きな創作人形展が行われたことがあって、恋月姫さんは等身大だったか?とても大きなビスクを作られていた記憶が。
今自分でビスク作るようになって、いかに難しいかがわかります…。

他の作家の方々も熟練の方々で、技術の結晶という感じでした。
私の中では、結晶だなって思うものは芸術です。ムンクの言葉にもあったような。
アンティークドールも素晴らしかったです。


2階では田中流さんの写真展と、人形展をやっていて、今日は撮影解禁日だったので撮らせて頂きました。

もっと近くで見たかった〜!
カメラ持ってくればよかったかな。
名前は知ってるけど初めて実物を見る作家さんもいて、見れてよかったです。
田中さんにもご挨拶できましたし^ ^

ようしさん(チーム)のジュリエッタちゃんもすごかったな〜!
二人展が楽しみです^ ^

秋は展覧会いっぱいで、見るのも大好きだから、楽しみです。
たぶん全部は行けないだろうけど、、泣


帰り新宿に行くはずの電車がなぜか品川へ。
停電して電車が止まってしまったらしく、回り道して帰りました。
病み上がりにこたえました。笑

せっかくだから、横浜と東京でお土産を買って帰りました。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?