見出し画像

自分をいたわることの大切さ。


ピアノ教師のmasakopianoです。
先週から始めたジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことをやりなさい。」の1週目が終了しました。

1週目の課題は、自分に親切にする

そういえば、、、自分に優しくなんて、、、してこなかった。
どちらかというと、家族のため自分は後回し、自分だけいい思いをするとか、
楽しむって罪悪感すら感じていた。
ひたすら仕事に打ち込んで、自分で得た報酬も、自分のために使うのは気が引ける。

自分に親切にするって??
正直、思いついたのは、ショッピングとアロマ(癒し)くらい。
まあ、安易だけど、やってみようということで、、、
休日に今年オープンしたショッピングセンターへ行ってきました。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」では、こういう自分発見の行動のことを「アーティスト・デート」というワークになっています。

一番気になっていた、地元のお酒が色々呑めるお店で、昼呑み!
やってみたかったんだよね〜〜〜みんなが仕事してる時に笑
ほろ酔い気分で、次は普段は入らない韓国料理のお店へ

BGMはもちろんKーPOPです😊
おひとり様で行動することがアーティスト・デートなんですが。。。
普段、1人ランチなんてしないので、ちょっとドキドキ💓
スンドブチゲは辛かったけど、ヤンニョムチキンの甘さでカバー。
他のテーブルでは、焼き肉にいい匂い。これは、やっぱり外食ならではの五感で楽しむ料理ですね!!

そして、お香とキャンドルを買ってきて、、
夜は瞑想とヨガ。
整いました♪って感じです。
自分をいたわる、優しくしてあげるって大切ですね。

ただ。。私は元々出不精で、おうち時間が大好きです。
ピアノを弾いて、本を読んで、動画を観て、、、みたいなのが至福な時間。
なので、、今回のアーティスト・デートはちょっと無理したというか、お手本みたいなセレクトだったかもです😊
こういうのも、やりながら気づいていけばいいのかな〜と。

毎朝、自分の思ったことをノートに綴る、「モーニング・ページ」と20分間の「ソロウォーキング」は毎日続いてます!!
ウォーキングはもう10年くらい習慣になっているので、ルーティーンに入ってますね😊
そのウォーキングの前に新たな習慣、モーニング・ページが出来ました。
日々の雑念、行動、達成したこと、問題点など。。。もうなんでも書き殴る感じ。でも、、、ほんとにスッキリします。これは続けたいです。
「ずっとやりたかったことをやりなさい」の全てのミッションは、とても無理〜〜の方でも、このモーニングページはおすすめです。
やり方が簡単!
朝起きて、ノートに思いついたことを書くだけ。
書く内容もなんでもOK!
ただ、それを人に見せない。
自分だけの交換日記みたいなもの。

2週目の課題は、部屋を片付け、心を片付ける
さて。。。
またまた、深いですね〜〜
どう片付けていきましょうか。
続きは、、、また次回ご報告させていただきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?