見出し画像

ピアノの先生の独り言♪#41始めたい時がスタートの時。

ピアノ教師のmasakopianoです。
2022年12月。
師走とは良く言ったのものです。
時が駆け抜けていく感じです。

さて、そんな年の瀬に、5名の新規ご入会がありました。
最近のお問合せの傾向として、春のご入会は多いものの、
年間通してお問合せがあります。
ただ年末にこれだけ集中したのはちょっとびっくりです😊
11月に発表会があったのですが、その発表会を見学して始めたいと思った1年生さん。現在習っている生徒さんのお母様。以前違う教室で習っていたけど、もう一度習いたいと門を叩いて下さった5年生。小学校の先生は、電子ピアノは持っているけど音符が読めないので、楽譜を見て好きな曲が弾けるようになりたいとご入会。そして、音楽教室のグループレッスンでは物足りないと移って来られた年長さん。

どの生徒さんも、共通して言えることは、
今、弾きたい。習いたい。
これなんです。
以前「今でしょ!」という言葉が流行りましたが、
まさにこれ。

鉄は熱いうちにと言いますが、
やりたい!という気持ちになった時が一番始め時です。
ピアノは面倒臭い習い事です(笑)
日々の地道な練習、音符も意味不明(笑)
今回リベンジ組でご入会された方に聞いてみると、
やはり練習が嫌い、譜読みが苦手だったとのこと。
よくホームページで見かける、楽しいピアノレッスンというキャッチコピーは
練習の上にあるもので、、
練習してない子には地獄の時間なんですね。

体験レッスンで必ず生徒さんにお話ししている事があります。
先生は魔法使いじゃないよ。
ピアノを弾けるようになるためには、
ひらがなを練習した時や九九を覚えた時のように、
ひたすら繰り返し練習しかないんだよ。
毎日、毎日少しずつ。

始めたい時がスタートの時。
いつかやりたいな〜のいつかは、いつまでもやって来ない。
今日の自分が一番若いのですから!
春になってから、今の仕事が落ち着いたら、、、と先延ばしにせずに、
とにかく始めてみませんか?

1歩踏み出してみると、
新しい世界の発見があるかもしれません😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?