MacにWindowsを入れる方法:備忘録

当方アフィカスではない上に無駄で助長なフリー素材も使っておりません。なんともまあ良心的ですね。


簡単な説明

Parallels Desktopについて

仮想Windowsを動かす為のソフト。
Mac版のみならずWindows版もあるよ。
ちなみに値段は高いよ。ここまでの円安を甘んじて受け入れている政府を恨むんだな。

ARM版Windowsについて

簡単に言えば仮想Windowsです。
詳しくはググってください。
このnoteはそのものの説明ではなく使用方法の説明が目的なので。

値段

parallels desktopは一万ちょい(執筆時)。
ARM版Windows自体は無料。
ライセンスは別売りだがそのものはタダなので、後でライセンスを買うといいよ。

目的

法人向け用途としては携帯端末などPCではないものにWindowsを組み込む目的で存在する。
一般人向け用途としては、大学生が大人しくWindowsを買っておけばいいのにイキってMacを購入した挙句、結局exeを動かしたいけどwineが使えなくて……といった状況が挙げられる。
Linuxは専門外なのでこのnoteではMacOS向けに書く。

導入の前に

お前のMac、Mチップ使ってる?

M1〜M3チップ使ってる?
使ってないならBoot CampでWindows使えるからこのnote読まなくていいよ。

仮想マシンなのでできないこともある

基本的にスペックはゴミ……とまではいかないが同程度の値段のWindowsPC
よりかはかなり性能が落ちる。
Mチップはその辺の安物グラボとタメ張るレベルのつよつよ描画、i7後半のCPUと同程度の計算能力だからある程度ゴリ押せるけど、ゲームは基本的にできない。
詳しい動作確認はしてないけどM1チップ搭載MacでメルブラTLが余裕で動いたので、GTX/i5世代のゲーミングPCくらいの性能は余裕であると思われるが、やはり仮想版ゆえに動かないソフトも多数ある(例:MMDなど)のであくまで応急処置程度に思っておいてほしい。

ゲームが目的なら、Mチップはipaファイルを動かせるのでwindows導入しなくてもいい

※ipaファイル=iPhone用アプリだと思っていいよ
Mチップはipaファイルをネイティブで動かせるので、ipaファイルを用意して動かした方がスペック本来の性能を出せる。
大抵のipaファイルは動かせるので原神とかブルアカとかウマ娘とか、好きなソフトを遊ぼう。ただし、CoDやPUBGなどチート検知の厳しいアプリはすぐBANされるか無限ロードの餌食になるのでプレイ不可能。
なお、これはARM版windowsのnoteであるため、動かし方やipaファイルの入手方法は書かない。気が向くか要望があれば書く。

導入開始

まずは体験版を試そう

体験版は無料である。嫌儲民大歓喜。
体験版を配布していればつかってもいいかもしれない。

購入

Parallelsのサイト行ってParallels Desktopを買ってください。
たまにクーポンとかもあったりする。
俺はアフィカスではないのでリンクは貼らない。自分で検索してください。

何かの手違いで旧版買った人へ

最新版に比べてスペック死ぬほど落ちる上に作業も面倒なので気をつけた方がいいよ。
一応使い方も書いとくけど。

起動

最新版は起動すると勝手にwindowsを導入してくれる。なんて優しいんだ。
旧版は自分でISOファイルかVHDXファイル、それもARM版を用意する必要がある。
一般人ならWindows Insider programに参加してディスクイメージをダウンロードするのが手っ取り早い。
詳しいダウンロード方法はググってください。

ライセンスの認証

起動後、初期設定を終えたらすぐに使えるようになる。
やることはいろいろあるだろう。
edgeを開いてchromeをダウンロードして、余計なアプリを削除して、起動設定をいじってetc……
それが終わってからでも構わないのだが、ライセンスの正常化はしておいて損はない。
ライセンス状態を見れば分かると思うが、そのWindowsはWindows11 Proの非ライセンス品である。その辺に転がってるプロダクトキーを使って正常化させよう。
何?そんなもの転がってない?じゃあプロダクトコードを購入しなさい。
具体的な購入方法はここには書かないけど、yahooショッピングとか見るといいかもよ。

ちなみに認証しなくても機能に問題はない。
たまに『認証しろ』みたいな青いウィンドウが出て作業の邪魔するだけでそれに耐えられるほど強いメンタルがあれば大丈夫だ。

あとがき

特にこだわりがないなら大人しくWindows買っといたほうがいい。
しかし、WindowsにMacOSは入らない。
難しい問題である。
もし質問とかあれば私ではなくYahoo知恵袋を頼りましょう。知識顕示欲マシマシの識者が教えてくれるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?