見出し画像

【知らなきゃ損】骨折?「ビタミンD」不足によるリスクと対策(食べ物 骨粗鬆症 認知症 サプリ 筋肉 花粉症 テストステロン うつ)

◆YouTube動画
(文字が良い人は下記に文章あるよ)

◆モチベーションが上がる動画を投稿しているMasakiだよ  
勉強、筋トレ、人生、作業のやる気が出ない人に  
やる気が出る動画投稿をしていくよ!  チャンネル登録、高評価、SNS共有をよろしくね。

◆ビタミンDの摂り方ってめっちゃ大事
ビタミンKも全てそろっている口コミの良い商品調べたよ!
不足している人は下記から購入しよう!(自分もこれ飲んでる)

◆動画の目次

◆動画内容(動画見れない人用)

今日もお疲れ♪心の友よ!

今回はやる気の源、ビタミンDについて解説する。
この手順で話していくね。
ビタミンDは色々な良い効果が研究で出ているんだけど。
現代人が取るにはどうしてもハードルが高いんだよね。
ビタミンDの吸収を高めるビタミンKとは?
簡単に効率よく摂る方法は?など解説するね。
画面見なくても分かるように解説してるよ。
どれも大事だから最後まで聞いてね。
損をしないで効率的にやる気を出せるようになるよ!

①はじめに

・ビタミンDの概要
ビタミンDって知ってる?
脂溶性ビタミンの一種で、体内でも作られるし食べ物からも取れるんだよ。
主に日光を浴びることで体内で作られるんだけど、食品やサプリメントからも摂取することができる。

・ビタミンDの重要性
ビタミンDは、健康にとってすごく重要なんだ。
一つの主な役割は、カルシウムとリンの吸収と代謝を促進することなんだ。
カルシウムとリンは、骨や歯の形成や維持に必要な栄養素で、ビタミンDはその吸収を助けるんだ。
ビタミンDはまた、骨の健康を保つためにカルシウムの適切な利用を支援するんだよ。
それだけじゃなく、ビタミンDは免疫機能の調節や神経機能の正常化にも関与しているんだ。
不足すると、骨の健康に問題が生じて骨粗鬆症やくる病(くる病など)などの病気のリスクが増えるんだ。
あとで吸収率も高める効率的な摂り方を紹介するね。

以上が、ビタミンDの概要と重要性の要点なんだ。次に、具体的なビタミンDの種類について詳しく説明していこう。

②ビタミンDの種類

・ビタミンD2(エルゴカルシフェロール)
ビタミンDって2種類があるんだよ。
その一つがビタミンD2(エルゴカルシフェロール)なんだ。
これは主に植物性の食品、特にキノコ類に含まれてるんだって。
太陽光が植物の表面に当たると、エルゴステロールっていう成分が紫外線の影響で活性化されて、ビタミンD2に変わる。
でもビタミンD2は、体内での働きが弱くて、吸収もしにくいって言われてるんだよ。

・ビタミンD3(コレカルシフェロール)
それから、もう一つのビタミンDの形態がビタミンD3(コレカルシフェロール)なんだ。
このビタミンD3は動物から得られる形態で、コレステロールから作られるんだよ。
普通は太陽光を浴びることで皮膚で作られるんだって。
魚や魚の油(サーモン、マグロなど)や魚肝油、卵黄などの動物性食品にもたくさん含まれてるんだ。
ビタミンD3は、ビタミンD2に比べて体内での働きが強くて、吸収もしやすいって言われてるんだよ。

ビタミンD2とビタミンD3は、ビタミンDの一形態であり、体内で働いて同じような効果をもたらすんだけど、
実はビタミンD3の方が効果的な形態とされてるんだよ。
次に、ビタミンDの主な機能について説明するね。

③ビタミンDの主な機能

・カルシウムとリンの吸収と代謝
ビタミンDって、カルシウムとリンの吸収や代謝を促進するんだよ。
カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素で、リンは細胞内でエネルギー代謝や酵素活性に大切な役割を果たしてるんだ。
ビタミンDは、腸の中の細胞にあるビタミンD受容体と結びついて、カルシウムとリンの吸収を増やすんだ。
それに、ビタミンDは腎臓でカルシウムを再吸収することで、カルシウムの血中濃度を調整するんだよ。

・骨の形成と維持
それから、ビタミンDは骨の形成と維持にも重要なんだ。
カルシウムとリンの吸収を促進することで、骨の成長と硬化に大切な役割を果たしてるんだよ。
カルシウムとリンは、骨組織の主要な成分で、ビタミンDの存在下で適切に吸収されることで骨が育ったり硬くなったりするんだ。
ビタミンDが不足すると、カルシウムやリンの吸収が減って、骨の形成が妨げられるから、骨密度が下がって骨の健康に関連する病気(例えば、骨粗鬆症やくる病など)のリスクが増えるんだよ。

・免疫機能の調節
それに、ビタミンDは免疫機能の調節にも関与してるんだよ。
免疫系の細胞はビタミンD受容体を持ってて、ビタミンDが存在する状態で適切に機能するんだ。
ビタミンDは炎症を抑制したり免疫細胞を活性化させたりすることで、免疫応答のバランスを保つんだよ。
免疫系を適切に調節することで、感染症や自己免疫疾患のリスクを減らすのに役立つんだよ。

・神経機能の調節
それから、ビタミンDは神経機能の調節にも関与してるんだ。
神経組織や神経細胞にもビタミンD受容体が存在してて、ビタミンDが存在する状態で神経伝達物質の合成や神経細胞の機能が調節されるんだ。
ビタミンDが不足すると、神経の発達や機能が低下する可能性があって、認知機能の低下やうつ病のリスクが上がることが示唆されてるんだよ。

ビタミンDはカルシウムとリンの吸収と代謝を促進し、骨の形成と維持に重要な役割を果たすだけでなく、免疫機能の調節や神経機能の調節にも関与してるんだよ。

次に、ビタミンDの不足と欠乏症について説明するね。

④ビタミンDの不足と欠乏症

・ビタミンD欠乏症の原因
ビタミンDの不足が引き起こす問題について話してみよう。
ビタミンD欠乏症は、ビタミンDを十分に摂取しないことや日光に適切にさらされないことが主な原因だよ。
例えば、食事からビタミンDを十分に摂取しない場合や、ビタミンDが豊富に含まれる食品を食べない生活を続けると、ビタミンD欠乏症のリスクが高まるんだ。
同じく、日光に十分にさらされる機会がない、日光を浴びる時間が制限される、日光を遮る衣服を着用するなどの理由も、ビタミンD欠乏症の原因となるんだよ。

・ビタミンD欠乏症の症状
ビタミンD欠乏症の初期症状は、特定のものではなく、一般的な疲労感や筋肉の痛み、筋力低下などが現れることがあるんだ。
ビタミンDの不足が長く続くと、骨の健康に影響が出て、骨密度が低下し、骨がもろくなる骨粗鬆症のリスクが高まるんだ。
子供の場合、ビタミンD欠乏症によってくる病(くる病性骨軟化症)と呼ばれる病気が発生することがあるんだよ。

・リスク要因
ビタミンD欠乏症のリスク要因は次のようなものがあるんだよ:
1. 食事摂取の不十分さ:ビタミンDをたくさん含む食品を摂取しない場合。
2. 日光暴露の不足:日光に十分にさらされない、日光を浴びる時間が不十分な場合。
3. 暗色肌:メラニン色素が多い暗色肌の人は、日光によるビタミンDの合成が制限される可能性があるんだ。
4. 高齢者:高齢者は皮膚のビタミンD合成能力が低下し、ビタミンD欠乏症のリスクが高まることがあるんだ。
5. 腸の吸収障害:消化器官の疾患や手術によってビタミンDの吸収が妨げられる。

たくさんあるねー
ビタミンD欠乏症は、ビタミンDの摂取不足や日光に適切にさらされないことが原因となるんだ。
初期症状は一般的なものであり、骨の健康やくる病のリスクが高まる可能性があるんだ。
次に、ビタミンDの摂取方法と推奨量について説明しよう。

⑤ビタミンDの摂取源

・太陽光からのビタミンD摂取
ビタミンDの主要な源の一つは太陽光だよ。皮膚に紫外線B(UVB)が当たると、ビタミンD3が体内で作られるんだ。
日光浴や屋外での活動によって、体の大部分が日光にさらされることでビタミンDの合成が促進されるんだ。
必要なビタミンDの合成には、日光にさらされる時間や季節、地理的な位置などによって異なる時間が必要な場合があるんだ。

・食事からのビタミンD摂取
友達、ビタミンDを含む食品は限られているけれど、次の食品からビタミンDを摂取することができるんだ:
1. 魚:サーモン、マグロ、サバ、ニシンなどの脂肪の多い魚にはビタミンDがたくさん含まれているよ。
2. 魚の油:魚の油や魚肝油には高濃度のビタミンDが含まれているんだ。
3. 卵黄:卵黄にも少量のビタミンDが含まれているんだよ。
4. マッシュルーム:特に日光にさらされたマッシュルームにはビタミンD2が含まれているんだ。
以上のように、食事からビタミンDを摂ることが望ましいんだけど、現実問題無理じゃない?
だから自分はサプリメントを利用しているよ!

・サプリメントからのビタミンD摂取
自分は、ビタミンDの不足を補うために、サプリメントを利用しているよ。
サプリメントの良い点は取りやすいのはもちろんだけど、ビタミンDの吸収率を高めてくれるビタミンKも一緒に摂れること。
ビタミンKを含まないサプリメントもあるから注意して購入してね。
私が利用しているサプリメントは概要欄に貼っておくね。
これはビタミンKも含まれているから間違いなくオススメだよ!

バランスの取れた食事、適度な日光浴、必要に応じてサプリメントの利用などを通じて、適切なビタミンDの摂取を心がけよう。
次に、一般的なビタミンDの推奨摂取量について説明するね。

⑥ビタミンDの推奨摂取量

・年齢と性別による摂取量の違い
ビタミンDの推奨摂取量は、年齢と性別によって異なる。
だからね、自分の年齢と性別に合った摂取量を知っておくといいんだよ。
一般的な推奨摂取量(推定平均必要量)は次の通りだよ:
1. 乳幼児(0~6ヶ月):400~1000国際単位(IU)/日
2. 乳幼児(7~12ヶ月):400~1000IU/日
3. 1歳~70歳以上の成人(男性および女性):600~800IU/日
4. 70歳以上の成人(男性および女性):800~1000IU/日

・特定の状況下での追加のビタミンD摂取
特定の状況下では、追加のビタミンD摂取が推奨されることがあるんだよ。
例えば、日光にあまり当たれない環境にいる場合や高齢者の場合、ビタミンDのサプリメントを摂ることが勧められるんだよ。
また、腸の吸収能力が低下している場合も、医師の指導のもとでビタミンDのサプリメントが必要となることがあるんだ。

ビタミンDの摂取量は、個人のニーズや状況によって異なるから、適切にコントロールして、推奨摂取量の範囲内で摂ることが望ましいんだ。

⑦まとめ

ビタミンDは、カルシウムとリンの吸収と代謝、骨の形成と維持、免疫機能の調節、神経機能の調節など、様々な重要な機能を果たす栄養素なんだ。
ビタミンDは、ビタミンD2(エルゴカルシフェロール)とビタミンD3(コレカルシフェロール)の2つの主要な形態があるんだ。

ビタミンDの不足や欠乏は、ビタミンD欠乏症を引き起こす可能性があるんだ。
ビタミンD欠乏症の主な原因には、摂取不足や日光浴の不足、特定の疾患や薬物の使用、腸の吸収障害などがあるんだ。
ビタミンD欠乏症の症状は非特異的で、骨の健康や免疫機能の低下などのリスクが高まる可能性があるんだ。

ビタミンDの摂取源としては、食事からの摂取(魚、卵黄、マッシュルームなど)、太陽光からの摂取(日光浴や屋外活動)、サプリメントの利用があるんだ。吸収率を高めるためにもサプリメントからビタミンKを取ることも大事だったね。全てそろっているオススメサプリは概要欄で紹介しておくね。

ビタミンDの摂取量は年齢や性別によって異なり、適切な摂取量を確保することが重要なんだよ。
特定の状況下では、追加のビタミンD摂取が推奨される場合もあるんだ。
ビタミンDの適切な摂取量とバランスは、やる気を出すためにも重要なんだね。

このチャンネルは、やる気を出したい人のためのチャンネル。
自分自身もやる気を出すために、あなたの応援を頼りにしています。
チャンネル登録、高評価、SNSで共有をよろしくね!

今日はここまで!!それでは今日もご安全に!!

◆Twitterはこちら

◆他のおすすめ動画はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?