見出し画像

ChatGPTに東京キモノショーとか着物のこと聞いてみた

この度、「東京キモノショー2023」のオフィシャルサポーターに任命していただきましたマサキモノです。

イベントが終わるまでTwitterやnoteで「東京キモノショー」のことを紹介して行こうかなと思っています。

ところで東京キモノショーってどのくらいの人が知っているのかな?という疑問が浮かび最近話題の「ChatGPT」をやってみたかったので、東京キモノショーのことなど聞いてみました。

ちなみにChatGPTとは、機械学習技術で訓練されたAIと対話形式で質疑応答が出来るチャットボットです。回答が全て正しい訳ではないことはすでに有名というか、これを見ていただければ大体わかります。

まずは東京キモノショーのこと知っているか聞いてみた

キャラクターグッズのイベントとか、いきなり間違っているGPT。多分「キモノ」が漢字だったらミスらなかったのかな?
「申し訳ございます」はじめて聞いた、逆ギレか。ちなみに東京キモノショーではトークショーやファッションショーはあるが着付け体験はメイン会場では予定されていないよ
すぐに習得して使ってくるところはさすが

着物業界の現状についてどう認識しているか聞いてみた

おおよそ、そうだよね。という内容を流暢に返してくるのはすごい
時間にして約10秒くらい

オフィシャルサポーターとしての相談に差し掛かる

この自己肯定感は見習いたい
ざっくり質問をしていても芯を食わないので
こちらから投げかけてフィードバックを
もらうのが得るものがありそう

勢いでつけたタイトル「実はあなたは自分が着物を着たいと思っていることを知らない」について思い切って聞いたみた

こいつはただのYESマンかも知れない


ChatGPT使ってみて

どこから持ってきているかわからない情報だけど、着物業界のことや東京キモノショーの概要的な部分は大体あっているのは凄い。

ついでに「衰退する業界への解決策はあるか?」とか聞いてみたりもしたが、現在取り組まれていることの箇条書きに過ぎなかったので「それは面白そう!」というアイデア自体はまだAIから提供されるようなレベルではないなと思った。

おまけでマサキモノのこと聞いてみた

僕程度でもインフルエンサーと認識される、という発見

東京キモノショー2023


日程:2023年3月24日(金)~26日(日)

会場:東京都中央区日本橋人形町問屋街界隈にて
メイン会場4会場・サテライト会場18会場で同時開催
サイトからガイドブックダウンロードできます


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?