Masaki Hagino

Contemporary Artist. In 2019 Diploma(MA) a…

Masaki Hagino

Contemporary Artist. In 2019 Diploma(MA) at Burg Giebichenstein University of Arts in Halle, Germany. ヨーロッパ内を中心に活動。2019年吉野石膏美術振興財団在外研修助成

メンバーシップに加入する

ドイツを中心に活動を続けるContemporary Artist(現代美術家)の Masaki Haginoによる美術にまつわる考察や活動報告、美術史の内容や現在のアートマーケットについてなど、様々な美術の話をしていきます。 また世界中の公募展情報や、現代アーティストの紹介など、フレッシュな情報もお伝えしていく予定です。

  • トライアルプラン

    ¥100 / 月
  • ベーシックプラン

    ¥500 / 月
  • アーティストプラン

    ¥2,980 / 月

マガジン

  • 国内・海外の公募情報

    国内・海外の主に絵画系中心のコンペ・AIR・助成金などの公募の情報を紹介します。外国語は簡単な翻訳文も載せますので、応募できるものはどんどんしていきましょう。

  • 考えていること思うこと

    全プラン共通メンバーシップ限定のマガジンです。個人的なことも含めてあれこれ思考を綴っています。

  • 音声記事まとめ

    Podcast「ArtTalk-アートトーク-」からの転載や音声記事のまとめです。

  • 有料記事

    単発の有料記事のまとめです。

  • 美術思考記事

    美術に纏わる知識と思考についての記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

ARTTALKメンバーシップについて

さて今年はコミュニティ運営をやっていこう!ということで noteにてArtTalkのメンバーシップがスタートしました。 参加はこちらから↓ https://note.com/masakihagino_art/membership/

    • 【第4回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

      みなさんこんにちは、Masaki(@masakihgaino_art)です。 この記事はオンラインワークショップ第4回のチケット購入記事になっています。この記事を購入いただくと、続きが見れるようになりそこに当日のオンライン会場までのご案内があります。 オンラインワークショップの説明記事はこちら! https://note.com/masakihagino_art/n/nfa59d5425fdc 初回・第二回参加は15名!なんと21時に始まり、課題をこなしながら最終的には

      ¥4,200〜
      割引あり
      • 【第3回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

        みなさんこんにちは、Masaki(@masakihgaino_art)です。 この記事はオンラインワークショップ第3回のチケット購入記事になっています。この記事を購入いただくと、続きが見れるようになりそこに当日のオンライン会場までのご案内があります。 オンラインワークショップの説明記事はこちら! https://note.com/masakihagino_art/n/nfa59d5425fdc 初回・第二回参加は15名!なんと21時に始まり、課題をこなしながら最終的には

        ¥4,200〜
        割引あり
        • インスタレーションと絵画作品の差

          みなさんこんばんはMasaki(@masakihagino_art)です。 亀山トリエンナーレ2024に出展するのですが、インスタレーション作品を作ることの大変さというか、絵画作品制作との差を結構強く感じています。 あまり両方をやっている作家さんというのは多くないのかなとも思うので、感じていることを備忘録的にシェア。 絵画の方が楽だ。というのがまず率直な意見。もちろん誤解を生む表現だとは思うのだけれど。 やはり10年以上絵画中心に作品を作ってきたので、それはもちろん楽だよね

        • 固定された記事

        ARTTALKメンバーシップについて

        • 【第4回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

          ¥4,200〜
        • 【第3回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

          ¥4,200〜
        • インスタレーションと絵画作品の差

        マガジン

        • 国内・海外の公募情報
          40本
        • 考えていること思うこと
          23本
        • 音声記事まとめ
          6本
        • 有料記事
          10本
        • 美術思考記事
          15本

        メンバーシップ

        • Aesthetica Art Prize

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • この掲示板について

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • The Winsor & Newton X Paul Smith’s Foundationc

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • Delfina

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • Aesthetica Art Prize

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • この掲示板について

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • The Winsor & Newton X Paul Smith’s Foundationc

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • Delfina

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          インスタレーションと絵画作品の差

          みなさんこんばんはMasaki(@masakihagino_art)です。 亀山トリエンナーレ2024に出展するのですが、インスタレーション作品を作ることの大変さというか、絵画作品制作との差を結構強く感じています。 あまり両方をやっている作家さんというのは多くないのかなとも思うので、感じていることを備忘録的にシェア。 絵画の方が楽だ。というのがまず率直な意見。もちろん誤解を生む表現だとは思うのだけれど。 やはり10年以上絵画中心に作品を作ってきたので、それはもちろん楽だよね

          インスタレーションと絵画作品の差

          インプットをちゃんと続ける話

          こんにちはMasaki(@maskaihagino_art)です。 あまりアートシーンに関わってない人はご存じないかも知れませんが、実はアートシーンというかアートマーケットでは夏というのは結構オフシーズンだったりします。オフというのがあるのか?と思われると思いますが、やはりバケーションシーズンで、欧米ではみんなが代わり替わりに休暇を取る、しかも1か月とかなので、ギャラリーもクローズすることもざら。 アートフェアとかも夏は数が減って、結果的にオフシーズンになってしまいます。た

          インプットをちゃんと続ける話

          留まること。量産に走らないこと。

          今回は半分雑記。 普段このnoteのコンテンツというか、僕が書く文章は一応いくつかジャンル的なものがあって、オピニオン系だったり自分がこう考えていることだったり、あとはドイツで美術を最初に学んで現地でキャリアをスタートしたという日本では稀なケースだと思うのでその話とか。公募だったり情報を提供するようなことから様々。 特に欧米の話というのは日本人作家にとっては有益な情報かなと思っていたのでドイツに居た頃からブログを始めたりしていました。 今回は制作中の雑記です。 留まること

          留まること。量産に走らないこと。

          トリエンナーレに向けて

          こんにちはMasakiです! こ、、、これが日本の夏か!と思うほどの初夏。これからもっと暑くなっていくことを考えると怖いですね。 10月から始まる三重県の亀山トリエンナーレに出展させていただけることが、昨年から決まっていてあっという間にもうあと数ヶ月というところまで来ています。 三重県出身ということと、現在三重県を拠点にしているという事もあって、三重県での活動をここ最近意識しています。 トリエンナーレ出展というと結構見え方が違うらしく、すごいですねなんて言われるんですが、

          トリエンナーレに向けて

          伝統工芸と現代美術の違い①

          Threadsの方で少し注目があった投稿で、目についたものがあったので今回はこれをテーマにしてみようかなと思います。 前提の話は別の記事でもしているので、まずはそちらをご覧いただくと話が早いかも知れません。 どう違うのか?という内容ですが、一応定義上で差異がはっきりとあるものかなと思うので、まずはその部分をはっきりとしてから話を進めていこうと思います。ただ日本には民藝というものがあって、このあたりはバウハウスやアーツアンドクラフツと同様に、分野分けが難しい部分があるというの

          伝統工芸と現代美術の違い①

          作りたいものを作るべきか、それとも価値のあるものを模索すべきか

          こんにちは、Masakiです。日本はだいぶ暑くなってきましたね… そういえば新しいプロフィール写真に変えました Photo by Ryosuke Nakai いい感じに撮っていただいてありがとうございます! では本題! コンテンポラリー作家として思うこといい作品を作りたいと常日頃、10年以上の時間をその思いと寄り添って生きてきたわけだけれど、ふとこのままでいいのかと思うことがあります。 研究の内容は修士論文を書いているくらいの内容ではあるので、それなりに筋が通っている内

          作りたいものを作るべきか、それとも価値のあるものを模索すべきか

        記事

          【第2回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

          みなさんこんにちは、Masaki(@masakihgaino_art)です。 この記事はオンラインワークショップ第2回のチケット購入記事になっています。この記事を購入いただくと、続きが見れるようになりそこに当日のオンライン会場までのご案内があります。 オンラインワークショップの説明記事はこちら! 初回参加は15名!なんと21時に始まり、課題をこなしながら最終的には居残り組と深夜2:30まで盛り上がっていました! 第2回は2024年9月11日水曜21時です。90分くらいを

          ¥4,200〜
          割引あり

          【第2回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

          ¥4,200〜

          公募:UK

          noteのメンバーシップArtTalkでは、メンバー限定の記事を週何本か更新しています。現代美術家Masaki Haginoの考えていることや、活動報告、制作裏話から、普段私が漁っている世界中の公募展、助成金、レジデンスの情報やアートニュースなどもシェアしています。 Discordのサーバーもありますので、ぜひチェックしてみてください! https://discord.gg/hb3NT7uNzY

          公募:オンライン

          noteのメンバーシップArtTalkでは、メンバー限定の記事を週何本か更新しています。現代美術家Masaki Haginoの考えていることや、活動報告、制作裏話から、普段私が漁っている世界中の公募展、助成金、レジデンスの情報やアートニュースなどもシェアしています。 Discordのサーバーもありますので、ぜひチェックしてみてください! https://discord.gg/hb3NT7uNzY

          公募:オンライン

          インプットをちゃんと続ける話

          こんにちはMasaki(@maskaihagino_art)です。 あまりアートシーンに関わってない人はご存じないかも知れませんが、実はアートシーンというかアートマーケットでは夏というのは結構オフシーズンだったりします。オフというのがあるのか?と思われると思いますが、やはりバケーションシーズンで、欧米ではみんなが代わり替わりに休暇を取る、しかも1か月とかなので、ギャラリーもクローズすることもざら。 アートフェアとかも夏は数が減って、結果的にオフシーズンになってしまいます。た

          インプットをちゃんと続ける話

          公募:UK

          noteのメンバーシップArtTalkでは、メンバー限定の記事を週何本か更新しています。現代美術家Masaki Haginoの考えていることや、活動報告、制作裏話から、普段私が漁っている世界中の公募展、助成金、レジデンスの情報やアートニュースなどもシェアしています。 Discordのサーバーもありますので、ぜひチェックしてみてください! https://discord.gg/hb3NT7uNzY

          【初回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

          みなさんこんにちは、Masaki(@masakihgaino_art)です。 この記事はオンラインワークショップの初回チケット購入記事になっています。 オンラインワークショップの説明記事はこちら! 初回は2024年9月4日水曜21時です。90分くらいを予定。 Discordというアプリを使って行うので、PC版もしくはモバイル版のアプリをダウンロード(もしくはブラウザ版)の後、アカウントを作成しておいてください。 ここから下がチケット購入になります。 当日のオンライン会場

          ¥4,200〜
          割引あり

          【初回チケット】ゼロから書き直すアーティストステートメントオンラインワークショップ 

          ¥4,200〜

          【ゼロから書き直す】アーティストステートメントオンラインワークショップ開催決定

          こんにちはMasaki(@masakihagino_art)です。 今回はワークショップの開催をお知らせしようと思います。初のワークショップなのでちょっと実験的ではあるので少し不安。 今回のオンラインワークショップはでアーティストステートメント(以下、AS)をゼロから完成させるオンラインワークショップです。ローキャリアからハイキャリアの作家関係なく、みなさんがそれぞれのASを書き上げるものです。この記事ではスケジュール、内容、料金などの説明をさせていただきます。ぜひ最後まで

          【ゼロから書き直す】アーティストステートメントオンラインワークショップ開催決定

          考える力とその質の話

          ブログの方からの転載です。 かなり前の記事なので、文章的にかなり乱文な気がしますがご了承ください。 更新がだいぶ開いてしまってすみませんでした。 今回はいつか記事にしようと思ったまま、なかなかできなかったこの内容。 時間があまりちゃんと取れないので、書きなぐってしまいますが、乱文はいつものことなのでご了承ください… ということで、今回は思考力とそのクオリティについて。このブログでは、やはり多くの同業の方や、学生、またはアーティストを目指している方々に見ていただいていると

          考える力とその質の話

          公募:国内

          noteのメンバーシップArtTalkでは、メンバー限定の記事を週何本か更新しています。現代美術家Masaki Haginoの考えていることや、活動報告、制作裏話から、普段私が漁っている世界中の公募展、助成金、レジデンスの情報やアートニュースなどもシェアしています。 Discordのサーバーもありますので、ぜひチェックしてみてください! https://discord.gg/hb3NT7uNzY

          留まること。量産に走らないこと。

          今回は半分雑記。 普段このnoteのコンテンツというか、僕が書く文章は一応いくつかジャンル的なものがあって、オピニオン系だったり自分がこう考えていることだったり、あとはドイツで美術を最初に学んで現地でキャリアをスタートしたという日本では稀なケースだと思うのでその話とか。公募だったり情報を提供するようなことから様々。 特に欧米の話というのは日本人作家にとっては有益な情報かなと思っていたのでドイツに居た頃からブログを始めたりしていました。 今回は制作中の雑記です。 留まること

          留まること。量産に走らないこと。

          公募:国内

          noteのメンバーシップArtTalkでは、メンバー限定の記事を週何本か更新しています。現代美術家Masaki Haginoの考えていることや、活動報告、制作裏話から、普段私が漁っている世界中の公募展、助成金、レジデンスの情報やアートニュースなどもシェアしています。 Discordのサーバーもありますので、ぜひチェックしてみてください! https://discord.gg/hb3NT7uNzY

          トリエンナーレに向けて

          こんにちはMasakiです! こ、、、これが日本の夏か!と思うほどの初夏。これからもっと暑くなっていくことを考えると怖いですね。 10月から始まる三重県の亀山トリエンナーレに出展させていただけることが、昨年から決まっていてあっという間にもうあと数ヶ月というところまで来ています。 三重県出身ということと、現在三重県を拠点にしているという事もあって、三重県での活動をここ最近意識しています。 トリエンナーレ出展というと結構見え方が違うらしく、すごいですねなんて言われるんですが、

          トリエンナーレに向けて