見出し画像

2024年3月ふりかえり

YWT(やったこと、わかったこと、次やること)

Y: やったこと🏃

  • PHPerKaigi2024でLT登壇

  • Twitterで知り合った人とカフェ

  • 事業部月間MVP取得 全社月間MVPノミネート

  • 内見→諸手続き→引越し→同棲スタート

  • エンジニアコネクトでLT登壇

  • エンジニアの輪でLT登壇

  • 会社テックブログ初執筆

  • ぺち福岡プロポーザル4つ提出

  • 異業種エンジニア転職組飲み会

  • OOC参加/懇親会

  • ぺち小田原MTG

W: わかったこと💡

  • 自分から積極的に話題に食い込む積極性も大事

  • 自分でアプリ作って生計立てれる

  • 売れるアプリ作るには自分でコンテンツ考える

  • まだまだ自分は何もできずエンジニアとして弱い

  • 外の活動も大事だけど、中の理解も進めないとダメ

  • 評価を得るには業績アップにつながる行動を数字で示せること/ノミネートされると嬉しい

  • お世話になっている人には感謝の気持ちを表すのが大事/周りに支えられている

  • LTの資料の出来で評価が左右される→FBを読み返すと学び深まる

  • 自分に会うために来てくれた人がいて有名人気分になってる自分がいたw

  • ブログもプロポーザルもレビューしてくれる人がいると良い

  • 行動していることを表明すると評価してもらえて仲間が増える(自社timesにて)

  • 不動産屋の言うことは丸呑みにしてはいけない、彼らも商売

  • プロポーザルのネタを探すのに苦労するので、もっとネタにできるような行動をしたい

  • とある勉強会で自社サービスを会員管理に使っていて新鮮だった

  • エンジニアはそれぞれの道を進んでいる

  • 転職、フリーランス、事業を検討と働く形は色々ある

  • 20代後半から30代はパートナーや子育ての話が多い

  • カンファレンスで仲間を探すのは楽しい

  • しばらく学習時間の減少が見込まれる。織り込み済みだが

  • カンファレンスで発表できるレベルのインプットが出来ていない気がする→プロポーザル通らない

  • 色々手を出すのは良いことだが、全部中途半端になっている感

  • 技術レベル上がってないように感じる

  • しずかなインターネットの記事の更新サボりがち

  • MTGで自分の意見を言えて参加してる気になれた

  • 意見出してくれた人に対して、なるほど確かにと言われると受け入れられた気持ちになる

  • LTで練習すればカンペ読まなくてもいける

  • 人間的にどうしようも無い奴は一定数いる

  • 駆け出しの見積もりは5倍バッファを見るらしい

  • 意外といろんな方法使えば物事何とかなる


T: 次やること🚀

  • 新生活を安定させる

  • パートナーと支え合う

  • ぺちコン小田原スタッフ

  • 担当プロダクトを推進する動きをする

  • Qiitaやしずインを定期的に書いてアウトプット

  • 新卒研修運営

インプットアウトプット

インプット


アウトプット

  • エンジニアの輪でLT登壇

  • エンジニアコネクトでLT登壇

  • PHPerKaigiでLT登壇

  • テックブログ執筆

  • ぺち福岡プロポーザル4つ提出

参加イベント


まとめ

3月はイベントも多く充実した月だったと思う。新しいチャレンジも沢山できた。
登壇活動を強化していて、カンファレンスで登壇したのは初めてで緊張したが、終わってみれば良い経験を積めたと思う。人前で話すのもだいぶ慣れてきた。(まだまだ改善点は多いが…)

事業部MVPをいただけて、今までの自分の行動が評価されて嬉しかった。
どのような人材が今の会社で評価されるかなんとなく分かった気がする。それに向けての合わせる動きができていたと思う。

パートナーとの同棲生活が始まった。
喧嘩する事もあると思うけど、お互い支え合って良い暮らしにしていきたいと思う。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?