見出し画像

088 NVCで気晴らしをしてしまう

普段の生活で、不快な出来事が起きたとき・・・・

NVCを使って、つい、自分を慰めて気分転換することをしちゃいます。

例えば、今、福岡の講座を開催するのに、いろんな準備(調整やら領収書の発行やら・・・)をやってます。

これが、だんだん面倒になってくるんです。

そこで、「メンドクサイ」にちゃんと向き合えばいいのですが、そこをスルーして、頭で「愛の質感」に繋がろうとしちゃうのです。

参加してくれる人たちへ思いを寄せて、「愛」「感謝」をじっくりと感じると・・・・
あら不思議、「メンドクサイ」がはるか彼方へ押しやられるのです。

ということで、練習の結果、自分に起きている出来事を見ることなく、さくっと、自分の別に大事にしているものと繋がることができるのです。

これ、続けてると、自分の声が周縁化されて聞けなくなっていくのです。

とりあえず、今日のタスクは終わったので、「メンドクサイ」を招いてみます。

Robert.Gonzalezのやり方で
広いスペースに「メンドクサイ」招いて深呼吸。

暴れだす、床で転がる2歳児のダダのこね方

深く聞いていきます・・・

寝たい・休みたい

東京の出張や娘の学園祭やらで、だいぶ疲れがたまっていて、休息をとりたいという声が聞こえてきました。

確かに。

どうやら、体は完全に休息を欲しているようです。

ということで、お布団にダイブします~

マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!