見出し画像

香港のことと、Robertプロセス

中国政府が香港に対して行っていることに、とても腹を立てている私。

今朝のYahoo!ニュースを見た時はとても驚きました。(2020.06.07時点では真偽が分からず、判断は留保しています。)

日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も

ちょうどRobertペアワークの練習日だったので、これをテーマに取り上げました。

※プロセスの手順は詳細にあるのですが、Robertが作ったことを尊重して概略で記載します。

1 自分の中で起きていることに注意を向ける

日本政府はろくでもない、クズだ、ダメな奴らだ。香港にいる友人の苦境を考えたことがあるのか?ああ、胸が苦しい。いつか日本が痛い目にあうぞ!!・・・・等々湧き上がります。

〇政府への批判

〇香港の友人を想う時に胸が締め付けられるような痛み

2 この体験は私のものだと言う

「日本政府はろくでもない・・・香港の友人の苦境を想うと胸が苦しい」

「これは全て私の考えであり、解釈であり、評価である」と繰り返し口にしました。

ただ、なかなか、「自分の考えだ」と、受け入れられなくて、繰り返し3回口にしたところで、やっと自分の中にある考えだと体が感じる事ができました。

3 エネルギーを感じ、味わう

大きく3つの感情がありました。

怒り・絶望 そして 悲しみ

★怒りと絶望は、日本政府に対するものと、自分に対するもの。

凄く政府に怒っている私の裏には「私は無力だ、政府が中国に抗議してくれなければ何も起きない。私にできることなどない(絶望)」が居ました。

胃の下あたりをズーンと押しつぶす感覚。

★悲しみは香港の友人たちに対するもの

彼ら彼女たちが、今も香港の中で努力している、そのことへの悲しみ。私が彼らだったらどう感じているだろうか・・・・本当につらく、悲しい。

このエネルギーを、時間をかけて、フルに味わいます。

4 憧れ、価値観、ニーズに気づき味わう

感情を自分の広いスペースへ招き入れ、じっくりと味わいます。

好奇心を持ちながら、ただただその感情を味わう。やがてエネルギーそのものが語り掛けてきます。

★怒りと絶望は

私は無力ではない、私にはできることがある。それは些細なものかもしれないけれど、決して無力ではない」という声を指し示し、とたんに私の中にとても強いパワーがみなぎってきました

★悲しみは

愛・慈愛の質感へとシフト。友人たちへの深い愛情と慈愛。本当に私は、彼らのことを大切に思っているし、同時に、自由であることへの深い願いがある。

愛のエネルギーが自分に満ちてくるのを感じます。

やがて、パワーと愛のエネルギーで自分が大きく開いて広がっていくのを感じます。ただただ、気持ちいい。

4 自分へのリクエスト

日本政府・与党でもいいし、野党でもいい。

私の大切な友人たちを守るために力を貸してほしい。

香港に対する中国政府の振る舞いに対して、日本と言う国から異議を申し立てることに協力して欲しい。

そのことを、伝えよう。

そして、私にできる方法で、発信しよう。

そう、すでに私から、敵や仇のイメージは消え去り、パワーと愛に満ちたエネルギーから、香港のためにできることは何でもしたいというステージへとシフトしたのだから。





頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!