見出し画像

010 仙人・悟りを目指す

 山のあなたの空遠く
 「幸(さいわい)」住むと人のいふ(う)
噫(ああ)、われひとと、尋めゆきて(とめゆきて)
涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたに なほ遠く
「幸(さいわい)」住むと人のいふ

【作】カール・ブッセ 【訳】上田敏

010 仙人・悟りを目指す

NVCを極めていけば、いつか私は、喜怒哀楽を超越し、悟りを開き、どんなことがあっても平和的なスマイルを浮かべて行動できる人間になれる。

善人で、だれにも優しく、愛をもって接する・・・そして、NVCは非暴力であり、私は平和の権化となる事ができるのだ!

なんてことを想っていた時がありました。

いま思うのは、NVCは人が人になっていくプロセス

喜びも悲しみも怒りも切なさも
全ての感情を、ただただ受け取り、命のエネルギーにつなげていく

これまで私がマヒさせてきた、多くの感情がよみがえり
これまで以上に、神聖なエネルギーが私を突き動かすようになる・・・・

それは、悟りとは真逆の、命を活き活きと楽しむことへと繋がる

敬愛するRobert.Gonzalezも、奥さんに掃除をするように言われて
箒を持って悲しみに涙した・・・・なんて話をしていたし。

もちろん、非暴力仙人を目指すことを否定する意図は全くないです。
その願いはとても美しい。

私は、私になっていくんだなと・・・そんな日々を送っています。

マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!