見出し画像

110 右往左往

ワークショップの準備で、右往左往しています。
通いか、合宿か
それぞれの会場の候補はどうか?

そういった足回りの調査もいろいろあるんですが・・・

結局私が何を実現したいのか?というところに戻ってくるんですよね。

まずは、企画チームに属する人たちが、のびのびと参加できる環境を作りたい。

それは、たぶん、参加を検討している人全員に役に立つことだと思うのです。

同時にトレードオフのように、何かのニーズを満たすけれど、誰かのニーズを満たさない選択も生まれてくるのです。

ほんとうに、悩ましい。

で、こういう葛藤に直面できるのは、ギフトなんです。

一人で決めて、献さんと重子さんの了解を取って、一人で回してた時って
世界は、私しか見えてないんですよね。

多くの人のニーズを包含できるよう、いろんな意見を聞きながら組み立てることができるというのが、現在地だし、ありがたいことだよな~とおもっているのです。

マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!