見出し画像

幌似鉄道記念公園 訪問

2023年9月

正確には廃駅廃線跡では無く、廃駅を移設された記念公園。でも当時の雰囲気をしっかりと遺しており、前から行きたかったところだった。

かつて毛細血管のように伸びていた北海道の鉄道で廃線になったひとつ。昭和末期まで存在したということは、何とか生き永らえた路線だったのだろう。

令和の時代は青春18きっぷで楽しめるローカル線は激減したと思う。昭和の時代なら岩内線のような北海道の毛細血管的なローカル線が乗れただろうなと思った。でもこの駅の雰囲気を見ながら妄想の旅が楽しめた。

今回の北海道の旅で、田中角栄の日本列車改造論を初めて読んでみたいと思った。鉄道網、高速道路網を発達させて現在どう変化したのか。田中角栄がどんな考えだったのか。
そんなことをバイクで走りながら考えた。

旅はつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?