見出し画像

ラーメン二郎でテイクアウト(鍋二郎)する方法+アレンジレシピまとめ

みなさん,夏休み・三連休をいかがお過ごしでしょうか?

僕は家にこもっていて二郎成分が不足していたので,念願の鍋二郎(テイクアウト)をやってみることにしました.これまでもいくつかの店舗で鍋二郎が期間限定を行なっており,毎回記事などは目にしていたのですが,湘南の方に住んでいるとなかなか機会がなかったのでこの機会にと思いチャレンジしてみることにしました.

この記事では,初心者の人でも鍋二郎を食べられるようにテイクアウトから調理方法までを簡単にまとめ,鍋二郎ならではの楽しみであるアレンジレシピをいくつか紹介しています.

準備編

まず,鍋二郎を行なっている店舗を調べてみました.
今回は近所にあったラーメン二郎目黒店のテイクアウトを利用しました.

ラーメン二郎目黒店長 若林氏は二郎総帥である三田本店の山田拓美氏の弟子で,店舗では本店直系の非乳化スープ(しょっぱめ)を楽しめます.また,小ラーメンは500円から楽しめ,かつ量も少なめとリーズナブルに二郎に触れられることでも有名な店舗です.(ただし色々と癖があるので初心者には向かないと思います)

店舗が決まったので,鍋二郎に最低限必要な「大きめの鍋」を用意しました.僕はビビってドンキで売ってた一番大きい鍋を買ったのですが,正直大きすぎてただ重かっただけなので失敗でした...

家庭用のパスタを茹でるくらいの大きめの鍋があればそれで大丈夫だと思います.あと自転車もスープがこぼれそうになるのでオススメしません.できれば徒歩,もしくはタクシーなどで移動したほうが無難かなと思います.

画像4

自転車のカゴに入れられ二郎に向かうドンキ製鍋(1580円)


ラーメン二郎目黒店に到着しました.
ここからが最難関ポイント「列に並んで注文する」です.鍋二郎はここをクリアしたらもう山は超えたと言っても過言ではないでしょう.

コツは,列に並ばず,間のドアから"テイクアウトお願いします"と鍋を見せながら言うことです.僕も最初は店舗で飲食する方と一緒になって列に並んでいたのですが,どうも店舗前のチラシに「テイクアウトされる方はスタッフに声をかけてください」と書いてあったので真ん中ドアからひょっこり顔を出してテイクアウトの旨を伝えると対応していただけました.

画像9

この時点では鍋を渡さず,店長やスタッフに「鍋!」と言われたら持参した鍋を渡します.もし野菜を別で持って帰りたいなら,鍋と一緒にフードコンテナを渡すとそこに詰めてもらるようです.スープの中に入れてしまうとクタクタになってしまうので,フードコンテナ持っていけばよかったなぁとちょっと後悔してます.

その後,「何買われますか?」と聞かれるので「麺と焼き豚一つずつお願いします」のようにはっきりと注文します.目黒店はスープは麺を注文すれば無料でもらえるのでわざわざ言う必要はありません.また,麺3人前1000円・焼豚1本2000円です.

支払は現金をダイレクトに渡す方式なので,鍋と引き換えに代金を渡しましょう.麺と焼き豚は袋に詰めてくれるので,最初にそれらを持ってから,鍋を持つといい感じに持ち運べました.

鍋二郎内容

画像1

自宅に迎え入れられた鍋二郎一式

購入したのは,麺1000円・焼豚2000円です.

一応麺は3人前と書いてあったのですが明らかに重いので測ってみると,なんと重量オーバーで測れませんでした.(安いやつなので1kgまでしか対応してない)

画像2

気を取り直して二つに分けてから測ると,なんと麺の合計容量1.4kg

やばい,めっちゃ興奮しました.あの二郎のワシワシ麺が家に1.4kgもあって1000円で購入できるのやばくないですか.ひとまず一人前の量に分けるために,200/300gのパックを3つずつにわけて保存しました.

画像6

スープの中に入った野菜はクタクタになってしまいましたが,ニンニクも入っており最高に「二郎!!!!!」って感じのどぎついスープが家にあります.匂いだけでもご飯が10杯くらいいけそうで部屋が二郎になってしまったので,換気扇をガンガン回しました.表面には背脂も浮いています最高...

画像3

購入した焼き豚も合計1kg超え,これは桃ノ木かなさんも喜ぶのも納得.

切っただけでわかるほろほろの神豚で,たっぷり入れてくれたスープもどう使おうか料理人の腕が疼きます.

画像5

3人で2切れずつトッピングしても半分以上残るコスパ最強の神豚

オーソドックス二郎作ってみた

たっぷりのお湯で麺を茹でていきます.
確か6~7分くらい茹でるんですけど,ちょっとゆるめだったので5分くらいから味見したほうがよさそうです.また,ちゃんと大きめの鍋で茹でないと溶けだした粉で,麺がデロンデロンになってしまうのでたっぷりのお湯で茹でることがポイントです!

画像8

麺を茹でている間に,①焼き豚 ②茹で野菜(もやしとキャベツ) ③ニンニクと器を用意します.トッピングの茹で野菜は,別コンテナでもらえた場合はそのまま乗せたら良いと思うんですけど,僕はスープに入れてもらっちゃたのでスーパーで購入したもやし2袋・キャベツ1/4玉をさっと茹でました.

ニンニクはチューブじゃなくて安い中国産のニンニクでも良いのでみじん切りにするだけで一気に本物感が出てくるのでオススメです.匂いなどが気になる人は,ブンブンチョッパーを活用すると一瞬でみじん切りになるのでオススメです!(どのラーメン屋さんでもこのような機械を使ってみじん切りを一気に生成しています)

画像10

麺が上がる1分前くらいに器に温めたスープを入れ,スープ→麺→野菜→そのほかトッピングの順番で乗せていくとお店の二郎に近づくはず!また,野菜はこんもり高く盛り付けると美味しそうに見えます!

いざ実食

画像7

ピャアアあああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんじゃこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うんま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像11

あの二郎ラーメンを家で食べられてる感動がやばい(語彙力)

ワシワシ麺に濃いめの非乳化スープのコンボがゆっくり家で食べられる幸せってやばいですね........

あの緊張感も含めたエンターテイメント体験こそが二郎だという人の意見もわかるのですが,テイクアウトを注文する時にめっちゃ緊張することになるのでまぁ一石二鳥みたいなところがあります.

それより,美味しい神豚とあの二郎ラーメンをこの値段でゆっくり食べられるなんてなんて幸せなのだろうと考え込んでしまいます.特に,二郎ラーメンを食べてみたいけどあの店の雰囲気に馴染めるか不安,食べきれるかどうか怖いみたいな方には最高のデビューになるのではないでしょうか.

最後の一手間を自分の手で行うだけで一気に美味しさは倍増するし,自分の好みに合わせて変更できるアレンジの幅の広さも含めて,この鍋二郎とはなんて偉大なサービスなんだということを実感できます.本当に最高だ.

鍋二郎のアレンジ料理まとめ

鍋二郎の楽しい点はゆっくり食べられるところだけではありません.
3人でおなかいっぱい食べてもまだ半分以上残っているスープ・麺・焼き豚を自分の好きに料理していいんです.料理好きのみなさんにとっては最高の体験になるのではないでしょうか.しかも,料理にあまり馴染みのない人でも素材が最高なのでどう調理しても最高の料理になります.

自分は4つの料理にアレンジしてみました.どれも最高だったのですが,九条ネギを活用した台湾まぜそばが特に最高だったのでぜひ作ってみてください!ひき肉をピリ辛に炒めて,各種トッピングするだけでそれっぽくなります.あのワシワシ麺と神豚で台湾まぜそばを食べられるなんて夢のようですよね....あぁなんて最高なんだ....

まとめ

いつかやってみたかった夢の鍋二郎をやってみた感想としては「最高すぎたので毎月一回は鍋二郎やる!!!」です.二郎をゆっくり食べられるだけではなく,最高の素材を使ったアレンジも楽しめてあの値段はコスパが良すぎます.(特に焼き豚の値段が2000円はすごい)

二郎ラーメンを食べてみたいけどあの店の雰囲気に馴染めるか不安,食べきれるかどうか怖いみたいな方にもお勧めできるサービスです.最後の一手間を自分の手で行うだけで一気に美味しさは倍増するし,自分の好みに合わせてアレンジできる幅の広さ(個別化)も含めて,鍋二郎ってなんて偉大なサービスなんでしょう.みなさんもぜひ素敵な鍋二郎デビューを!

サポートして頂いたお金は,3Dプリンタのフィラメント代や生きていくための食費に利用させていただきます!