LUUPで山手通りの自転車道を走って警察に捕まって罰金を支払って気づいた、法源としての慣習法の意義
LUUPとは
LUUPは、国内主要都市で「シェアリング電動キックボード・電動自転車」を展開している事業者であり、サービスの名称でもあります。
今日現在、少なくともLUUPの電動キックボードについてはナンバープレートが付与されています。2023年6月までは、法律上「原動機付き自転車(原付)」と同じ扱いとされていましたが、改正道路交通法の施行に伴い、新たに「特定小型原付」という区分が新設され(原動機付自転車の中に更に特別な括りができた)、いわゆる「電動キックボード」はこの新しい区分において道交法上のでの取り扱い及び利用者の法令遵守が必要となっております。
では、もうフリーダムに電動キックボードに乗って良いのかと言えばそうではなく、LUUPを含めたシェアリング電動キックボードは引き続き改正道交法上の規制が掛かっております。具体的には
16歳以上しか利用できない
最高速度制限が20km以上
原則、歩道・自転車道は通行不可(※ただし、システマチックに最高速度を6km以下に抑える機構を具備し、それを起動した場合については可能)
などです。詳細は警視庁のホームページを御覧ください。
山手通りで目白警察署員に呼び止められた
山手通りはかなり広い歩道と自転車道(※歩道の一部)がありまして、自転車で走ったり、あるいはランニングしたりするにはかなり適した幹線道路だと思っています。
その自転車道を、電動キックボードで、少なくとも時速6kmよりも速い速度で走っていたところ目白警察署の警察官に呼び止められ、罰金6000円を払うことになりました。なお、罰金は期日までに郵便局や窓口のある銀行で支払いが可能です。
何故LUUPで自転車道を走ってしまったのか
これはもう、ひとえに「法令遵守意識の欠落」として反省するしかない話であるので、「何故もくそも無いだろう」というのが大前提ではあるのですが、あえて当時の自分の認識に照らして考えてみたいと思います。
当時の私の「電動キックボードに対する認識」は以下のようなものでした。
「電動キックボード」は法定上限速度が時速20km、対して「電動アシスト自転車」は時速24kmで、「電動キックボード」の方が遅いじゃないか
「電動キックボード」よりも車体が幅広で、しかも買物袋や子供を載せている「電動アシスト自転車」の方が不安定で危険じゃないか
だから「電動アシスト自転車」が良くて、「電動キックボード」が歩道・自転車道を走ってはいけないなんて、おかしいじゃないか
よって、そもそも改正道路交通法の方がおかしいんだ、だから山手通りの自転車道は幅広で走っても安全だろ、問題ないだろ
概ねこんなところでしょうか。どうですか?もしかしたら「一定の論理的整合性はあるのでは?」と思いますか?
ちなみに、私はこんな記事を書くくらいには「電動キックボード」を取り巻く諸々の法律や道交法上の取り扱い等に詳しいつもりですので、つまり違法性を認識した上で、しかし思想信条上受け入れがたいとして「電動キックボード」で山手通りの自転車道を走っていたわけです。勘違いや法律を知らずに「やっちゃった」わけではないのです。つまり、(あくまで自分の中だけにおいては)論理的整合性を持って「やってもいいだろう」と考えていたのです。
さて、そんな「俺ルールにおいては論理的だろ」と考えていた当時の自分を論破してみたいと思います。
「電動キックボード」は世の中に浸透したのか?
これは明確に「No, so far. (今のところは違う)」でしょう。まだまだ電動キックボードに乗った事の無い人が大半であり、またその他の車両(自動車・自転車 等)、そして歩行者を含めた交通社会全般の中に「電動キックボード」は馴染んだとは言い難いです。
なんとなく「電動キックボードより電動アシスト自転車の方が危ないだろ、だから電動キックボードも歩道・自転車を走ってもいいだろ」には、一定の論理的整合性が感じられなくもないですが、しかし「電動キックボード」と「電動アシスト自転車」の決定的な違いは、「交通社会への浸透度合い」にあると思われます。
ここがこの後の議論の肝です。
制定法とは
「電動キックボード」に課されている様々な規制、あるいは道交法上の取り扱い。こうしたものは、立法府である国会による議論・採決を経て、法律(道路交通法)にて明文化されたものであります。つまり「制定法」です。簡単に言えば「法律としてきちんと明文化されたルール」なわけです。
これに対して「不文法」という「明文化されていないけど守るべきルール」という「法」もあります。最も有名な「不文法」はイギリスにおける憲法(※単立した制定法が無い)でしょうか。この辺は中学校の「公民」なんかの授業で習った記憶の方も多いでしょう。「え!?イギリスってきちんと文書として制定された憲法無いの!?」っていう感じで驚いた記憶がありませんか?
さて、ではそもそも「法」とはなんでしょうか?「法」は何のためにあるのでしょうか?
ひとつの考え方として、それは、「裁判官の判断根拠」です。つまり「法」に照らして裁判官は判断を行います。この「法」とは何らかのソース、源を要します。この「ソース」を法源(ほうげん)と呼びます。
「法源」は複数あるとされています。国際法上の考え方においては、以下の2つを採用しているそうです。
国際条約
慣習法
我が国における法源(※特に形式的法源)については、現在は以下の通りだそうです。
憲法
法律
命令(政令・省令・規則)
条例
判例
慣習法
条理
「慣習法」をどう捉えたらいいのか
ここで、国際法上にも我が国の法源においても見当たる「慣習法」というのが気になります。「慣習法」は文字通り「慣習的にこれで良いとされてきた行いやルールを、法の根拠として採用したもの」と言い換えることができるでしょう。
例えば、「人を殺してはいけません」という法は、あらゆる時代のあらゆる文化において慣習的に認められ、国家・法体系の成立以前から、村落やコミュニティにおける遵守と、それを犯した場合の罰とがセットで駆動してきたと言えるでしょう。
「法源」としての「慣習法」は、明文化されたルールであるところの「制定法」と対を成すものとして捉えられています。上述の国際法上認められる「法源」の「国際条約」が「制定法」、そしてもうひとつの重要な「法源」である「慣習法」でしたね。
では「制定法」と「慣習法」のどちらがより重きが置かれるべきでしょうか?
それは採用する主義に依存しますが、お察しの通り我が国日本においては「制定法」を優先します。日本は「制定法主義」を採用しています。
ただし、「慣習法」を全く蔑ろにしているわけではありません。寧ろ、法律として明文化されていない、「制定法」ではない「慣習法」にも一定の地位をしっかりと認めているのです。これは、「法の適用に関する通則法(第三条)」に記載の通り理解できるでしょう。
簡単に言えば「制定法で定められている事はその通りに、でもそうじゃないものは慣習を『法律と同じ効力を持ったルール』として採用してもいいよ」ということですね。
ここまでの議論を何となく単純にビジュアライズしてみるとこんな感じでしょうか。
こうしてみると、やはり「慣習法は制定法に劣る」イメージがあります。
しかし、そうではないと私は考えます。つまり、上のイメージに追記するとこういう事です。
つまり、新しい「制定法」を成文させる(あるいは改正させる)為に「慣習法」が大きな役割を果たしているという事です。
そもそも「制定法(成文法)」の歴史は、共和政ローマの「十二表法」に遡るとされているのですが、そもそも「十二表法」とはもともと「慣習法」であった社会秩序を初めて明文化したものです。
つまり、「明文化された法律としての制定法(成文法)」のジェネレーターは「明文化されていないけど、これまで社会・コミュニティが慣例的に従い、それによって一定の社会秩序が成り立ってきたと考えている慣習法」であるということです。
で、LUUPは慣習化しているか?
なんだかLUUPの話からだいぶ離れた話をしていて、何の事だったか分からなくなっちゃったらすいません。
先程、”交通社会全般の中に「電動キックボード」はまだ馴染んだとは言い難い”という事を書きました。これは私個人としても極めて納得できる事実だと思っています。LUUPを取り巻く様々な物事が、日本社会において、まだまだ慣習の域には達していないという事なのです。
つまり、今の改正道路交通法における電動キックボードに対する規制に対して、「いやいや、電動アシスト自転車の方が危ないだろ、おかしいだろ」という当時の私の思想信条に対しては、「百歩譲って論理的に考えたらそうかもしれないが、しかし我が国の慣習法上、電動キックボードなんてものがまだ交通社会において十二分に受け入れられていない・馴染んでいない以上、電動アシスト自転車よりも慎重に取り扱うべく規制をすることは妥当だよ」として論破できる、と考えるのです。
加えて言うならば「慣習法上の判断がより積み重ならない限り、制定法上もLUUPの取り扱いが変わる事は無いんだから、電動キックボードがもっと世の中に馴染むまで待ちなさい。そうしたらあなたが考える『電動キックボードはそんなに危険じゃないだろ』が制定法としても認められるだろうから」とも。
さいごに
目白署の警察官に捕まったおかげで、「そもそもどうやって法律はできるんだろう」と考え、色々と調べたりするきっかけができました。
目白署の警察官、ありがとうございました(笑)。
皆さん、LUUPは道路交通法に従って楽しく便利に乗るようにしましょう。そうして少しずつ「電動キックボード」が日本社会に馴染んでくれば、LUUP愛好家にとってはきっと良い未来が待っています。
おわり
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