見出し画像

万全な人なんて、ほとんどいないのかも

元阪神タイガースの赤星さんと、元中日ドラゴンズの谷繁さんの動画を見た。

過去の裏話が面白く1番プロ野球を見ていた頃に活躍されてた2人の話は最高だった。

そして社会人になったからか、1番印象的だったのは、「あれだけ活躍した2人でも、万全じゃないことの方が多かった」ということ。

赤星選手は首に、谷繁選手は首と腰に不調を抱えながらのシーズンが多かったそうだ。
それでも結果を出し、ファンを魅了した。

なんでも自分に置き換えるのはおこがましいが、自分も体や心に不調があっても、騙し騙しやっていくことが必要なのかもしれない。

そりゃ取り返しがつかないほどぶっ壊れるまで仕事してしまったら本末転倒だが(だって生きるために仕事をしているのだ)万全な人なんてほとんどいないのかもしれないし、「その中で何ができる」っていう闘いというか、問いなのかもしれない。

今の自分で目の前のできることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?