5年に1度の隕石

先週末は5年に1度だけ顔を出す隕石を連れて福岡県直方市を山車でぐるぐる廻りました(文面がカオス)。

詳細は下記読売オンラインのリンクをご参照下さい

「直方隕石」5年ぶり公開 須賀神社



前回(5年前)より見物客が多かった。

恐らく5年前よりスマホが普及して、ツイッターやらフェイスブックで天文ファンがオフ会的に集まったり、流行ってる「君の名は。」の聖地巡礼としてわざわざ見に来る人が増えたのでしょう。

映画「君の名は。」を観てないけど、劇中で神社に隕石が落ちるというストーリーがあるそうな。
そのシーンの元ネタが直方市の須賀神社ではないかと、ごく一部の「君の名は。」ファンの間で噂になっているようです。

5年前は地元の人達とほんの少しの天文ファンしか集まらなかったのに、今回は隕石オタクみたいな方から外国の方まで、大変多くの見物客が集まった。

5年前はスマホを持ってる人はほとんどいなかった。今ではスマホを持ってるのが当たり前。

5年で情報の拡散性が大きく変わったなぁ。
次回の5年後はどうなってるのか、想像もつかないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?