見出し画像

"他人事だと思っていた、YouTube"の巻 #019

●みなさんに支えられ、はや3ヶ月。


「人と話すことが だいすき」
そんなことに、最近気がつきました。

それがゆえ、いつもnoteの文章は長くなっていました。
(恥だって、話すように書いてしまうんだもの・・・。

思い起こせば3ヶ月前。

遅ればせながらSNSというものも恐る恐るはじめ、
気がつけば、たくさんの人に応援していただくようになりました。

いろんなお悩みも届くようになり、
嬉しい反面、ひとつの悩みを抱えておりました。

「これでは、書くことがさらに増えてしまう・・・」


そうです。

ワタクシ、画面の向こう側のみなさんの顔を想像しながら書くもんだから、応援してくれる人が増えるほどに文字量も増えちゃうんです。

みなさんもお忙しい中だから、長文を読ませるのも申し訳なく。


文才に恵まれていれば、こんな悩みなんてなかろうに・・・。

●そうだ、この手があった!


偉大な文豪の本を読み漁り、完結にまとめるヒントを求めましたが、
なかなか良い方法が浮かばず。


そんなとき、ふと気がつきました。

「そうだ、いっそのこと、話していこう!」


いまさらと言われるかもしれませんが、
こうしてYouTubeのドアをノックすることになりました。


これまで文字で表現する限界に歯痒さを感じていましたが、
「動画なら表現できるかも!?」

と視界が一気にひらけた感覚を今でも覚えています。

●撮影秘話

カメラも機材もないワタクシ、「さて、どうしたものか?」悩みました。

結論、身の丈にあったことから始めようと思い、
スマホでスタートすることにしました。

昔はラジオっ子だったので、ラジオ局をイメージしてみました。


動画なんて、観るだけの世界と思っていたので、
ノウハウなんか持っておらず。

とりあえず、まわして話してみました。

話すだけでは伝わりづらいこともあるので、
メイクドールも登場させてみました。


動画を撮ってみた感想は

「どうしてこんなに汗をかくのだろう」
って感じです。なんだか緊張しました。


ただ、
「これで視聴者さんに分かりやすく伝えられるかも!」
と思うと楽しみも増えてきています!


●これから


TwitterやInstagramからもたくさんの質問をいただいていますので、
いろんな方法でお悩み解決の役にたてればと思っています。

もし、ワタクシで回答できないことは、
ゲストを交えてトークできればと思っています。


リクエストや感想ありましたら、どんどんお寄せください★


視聴者さんや質問者さんの中から
「出演しても良いよ〜」
という方がいたら、

リアルなメイク実演もできるのでは!?
と想像と期待が膨らんでいます。

●最後に


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

すこし脱線しますが、新しい世界に飛び込むっていう意味は、
「他人事から自分事になること」
なんだと実感しました。

自分事になることで、苦労や楽しみが分かりました。

でも、楽しいということのほうが大きいんですよね。

体験って大事ですね★

これからの「まさき・ザ・ビューティー」でも、
みなさんに体験を提供できるように頑張っていきます。

応援お願いします!

それでは、そんな思いで作った
「まさき・ザ・レディオ」

の記念すべき第1回です。

どうぞご覧下さい!

https://youtu.be/JsJ0s08ykNA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?