見出し画像

ブログの毎日更新23日目を終えてみて

どうも、まさきです。

ブログの毎日更新を23日連続で達成しています。

今回は23日間ブログ更新を終えてみた感想をつらつらと述べてみようかと思っております。

たまに振り返りをしておかないとモチベーションが続かなさそうなのでお付き合い下さいませ。

ブログの更新する時間が圧倒的に短くなった

今日のブログ記事(→https://masakikumagai.com/money-and-time-freedom/)はおよそ7,300文字。

WordPressの文字カウントを見て正直びっくりしました。

ブログを始めた1年前は、3000文字程度を書くのに8時間から9時間ほどかかっていました。

それが7000文字オーバーの今回の記事で、文字の装飾、画像の選定まで含めて2時間弱。

音声入力恐ろしや。

なんでポチポチタイピングしながら書くだけがブログだと思っていたのだろう?www

やっぱり慣れが大事なもので、習慣を身に付けるとは最強の継続方法だと気が付きました。

とは言え雑記ブログだからまだまだ収益化は難しそう

いくら毎日更新ができるからといって、収益化には程遠い感じがしています。

とにかく今はブログを書く習慣を身に付けることが最優先ですので、雑記で勉強したことをまとめていってます。

3ヶ月ほどもう少し継続を続けてみて、100記事を超えたあたりでしっかりと戦力を練ろうと考えています。

乞う、ご期待下さいませ。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?