見出し画像

人生はパクリの連続だっ


6月7月と日本は梅雨。
当たり前の話だが、この時期は好きではない。

”微笑みの国”で有名なタイは、1年のうち半年も雨季だから、
とても好きな国だけど雨は苦手だ。

雨というのは時に、気持ちもどんよりとした気持ちにさせる。
ただ、そんなのは”まやかし”にしか過ぎない。

多分………。


TTP


”TTP(徹底的にパクる)”

よくこんな”言葉”を耳にする。

確かに、トップセールスマンや、その道で成功
している人の行動には、なにか他の人とは違う、
やり方や工夫していることなど必ず

”なにか”
がある。


勝敗を決める競技もそうだ。
毎年全国高校野球やサッカーの試合でも、
必ず毎年常連の強豪校が這い上がってくる。

彼らはもちろん強いのかも知れないが、
そもそも勝ち方を知っている。

セールスも競技も同じで、その道の攻略方法(勝ち方)
みたいなものが存在していると思う。

そう!つまりここれをTTPするのだっ!!

※最近ではTTPSと言う言葉もでてきた。
TTPS(徹底的にパクって進化させる)

だってさ。


オリジナル


TTP(パクっ)たら次はこれだっ。

丸々パクったらそこに自分のオリジナルを加える。
自分にしかできないことをプラスするだけで、
もうそれはパクリではなく、自分の”もの”になる。

そう【オリジナリティー】というやつだ。

※誤解は解いておくが、
完全にパクる(完コピ)を推奨している訳ではない。
なんでも最初からうまくいくことなんてそうはない。

だからうまくいっている人をTTPする。
そしてオリジナルを加えて自分のものに。

単なる近道だと思ってもらえたら分かり易いかも知れない。

とは言え、”まんま”パクっている企業もある。
そこへの意見は賛否両論あるだろう…。


自分の色


歴史を振り返れば、いつの時代も必ず”先駆者”
と呼ばれる人がいたはずだ。

とてつもない逆光の中でも、自分だけが信じ続けたからこそ
ブルーオーシャンを切り開き続けた超強者だ。

言うまでもないが、到底そんな強靭なメンタルは自分にはない。笑

しかし、”自分にしか出せない色”を磨くことで、
先駆者になれるとも思っている。

これは誰しもが持っている自分の色(強み)だ。

Point
■まずは自分にしかできない強みを認識する。→自分の場合はバックボーンからヒントを経て。
■最大限に自己承認する→なかなかできない人が多いが、とても大切。
■周りの人に伝える→言霊は言い続ければ必ず叶う&強みを腹まで落とす。


まとめ


今回なんでこのテーマにしたかはわからへん。
”ふっ”と仕事をしている時に頭に「これ伝えやな!」
っと現れやがった。

こうやって書いていると言うことは、

■自分の思考を伝えたい。
■意外と記事のテーマは日常から見つかる。
■書いて伝える力を養いたい。

とまあこんな感じである。

で!その道でうまくいっている人の行動を
まずは、まんまるパクって、自分の色を足して
オリジナリティーな自分になれば良い。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?