見出し画像

【児童養護施設退所後コミュニティ活動】ってなに!?【なるほど!すぐ理解!】

どうもMASAKIです!
前回の投稿もご覧頂きホンマにありがとうございました。
今回は、そもそも【児童養護施設退所後のコミュニティ活動】ってなに!?について詳しく発信できればと思います。


この記事を読むとわかること

✔️どのような思いで活動を始めたのか

✔️活動内容が丸裸で分かります

✔️今後もこの記事をなんとなく見たくなり、なんとなく応援したくなります…。

画像10


1.そもそもなぜこの活動を始めようと思ったのか?

前回の投稿でも少し触れましたが、自分自身が当事者であり、退所後に不安や困った時に、壁にブチ当たり少しでも同じ経験をする子たちを減らしたいと思ったのが始めたキッカケでした。
対象の比較はそれぞれ少なからず異なってきますが、僕なりの視点と経験で伝えます。僕の場合は③つの壁が立ちはだかりました。
①経済面の壁②保証人の壁③相談相手の壁。
とまあ僕の場合は施設を早く退所したく16歳で出て、ろくに貯金もしないまま退所したので、ちゃんとしている人は、①はもしかしたら当てはまらないのかも知れません…。

①の経済面に関しては、借金したとかではないのですが、僕は16歳で工場で働き会社寮で住み込みしていましたが、半年で会社を辞め寮を出るハメになり、おまけに②の住む場所の保証人の壁がやってきました。今でさえ保証人代行とか保証人なしのサービスがありますが、当時はまだ保証人が必要で③の相談相手(頼る人)もいませんでした。なので友人宅に住みながら、日雇いの仕事やバイトをしながらなんとか生計を立てていました。
そんな自分と同じ思いを一人でもしないように、【我慢せず自分のやりたいことができる社会を創りたい!】そんな思いでまずは退所後のコミュニティを築くことからスタートしようと思ったのが活動を始めたキッカケです!



2.全国児童養護施設退所後に抱える課題。調査結果(引用)

施設退所後に困ったこと(課題)

スクリーンショット 2020-04-29 15.39.46

ご覧の通り、1番多かったのは【孤立感・孤独感】でした。
続いて【金銭面】や【生活費】など経済面で困ることが多いのが特徴です。
他には、【人間関係】や【心身の健康面】からくる周りの人とのコミュニケーション障害が目立ちます。※自分の周りもこの課題で多く悩んでいました。


退所者と一般家庭の進学率を比較したグラフ

スクリーンショット 2020-04-29 16.03.49

このアンケート以外にも、児童養護施設で育った子供は原則高校卒業した18歳で退所になり、【進学率】が一般家庭の子供と比較したらとても低いことも大きな課題の一つです。※年々良くなってきていますが、それでも一般家庭と比較すると半分にも満たないのが現状です…。


3.児童養護施設退所後コミュニティ活動の内容について。

ここらかは具体的に児童養護施設退所後コミュニティ活動の概要をお伝えさせて頂きます!
※上記の課題から考えてみました。


5つの取り組みについて

画像5

①居場所づくり
▲Why?(一人ではない!同じ境遇で育った仲間(家族)がいることを実感するため)

・SNSでの繋がり
↪︎Instagram、Twitter、Facebookなどで繋がりを広げていきます。
・オフラインでの繋がり
↪︎SNSや横の繋がりで出会った方と定期開催予定しています。
・シャアハウスでの繋がり
↪︎まだ妄想中ですが、低家賃の実現や保証人問題など解消できる仕組みを創ります。
※孤独感を生まないための環境を創ります!

画像10

②サポート支援、応援企画室
▲Why?(やりたくても環境や生い立ちのせいでできない!学費が払えなくて進学できない…。)
・そんな子供たちを全力で応援します!
↪︎クラウドファンティングなどプラットフォームで支援金を募ります。
・100社以上の会社との架け橋になり、マッチング事業を立ち上げます!
↪︎これから100社との繋がりを創ります。
※我慢せずにやりたいことやれるコミュニティ団体を創ります!

画像8

③学校設立【ポジティブ塾】
▲Why?(大人になっても小さい時に負った傷はそう簡単には癒えない。とは言え、前を向いて生き、自らの幸せを掴むマインドが大事。)
・まだ構想中です。(好きなことで生き抜く力を養うプログラムにします。)

※giveの精神と自ら自律して幸せになれるプログラムを創ります!

画像7

④ボランティア活動
▲Why?(全国施設又は、社会的養護へ関わる場所で、当事者だからこそできる!活動)
・飲食のエンタメ(魅力)を伝える活動(MASAKI)
↪︎自身ができることを最大限に活かして、全国の施設にエンタメを届ける!
・それぞれが、個々で生かせることをボランティア活動で披露しgiveしていく。
↪︎個々の得意分野で輝ける舞台を創り、社会貢献する。

画像8

⑤全国クラブ活動
▲Why?(ただ単純に大きなイベント大会を開催したいと思ったから。※全国児童養護施設、出身者などで開催できたら最高にワクワクする!)

・興味本位…。詳細はまだです笑。

※全国一(社会的養護コミュニティ)のクラブ活動を創ります!

まずは自分のできることから少しずつ形にしていきます!



最後にまとめますと、、、

1.そもそもなぜこの活動を始めようと思ったのか?
↪︎生い立ち関係なく【我慢せず自分のやりたいことができる社会を創りたい!】から!
2.全国児童養護施設退所後に抱える課題。調査結果(引用)
↪︎孤立感や経済面の大きな壁で悩んでる子たちが多い現状は今でも大きな課題である。
3.児童養護施設退所後コミュニティ活動の内容について。
↪︎①〜⑤の取り組みを実践していく!



◎良かったらフォローお願いします!

画像10

画像9










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?