見出し画像

恨みは捨てることによってこそ消える 一日一南無 16日目

恨みに対して恨みを持つのではなく、恨みは消し去ることでしか恨みを解消できないと説いています。

「あの人は私を罵った。あの人は私を傷つけた」、「あの人は私を打ち負かした。あの人は私から奪った」そういう思いを抱く人からは、恨みはついに消えることがない。

「あの人は私を罵った。あの人は私を傷つけた」、「あの人は私を打ち負かした。あの人は私から奪った」そういう思いを抱かない人からは、恨みは完全に消える。

恨みは、恨みに寄って消えることは決してなく、恨みは、恨みを捨てることによってこそ消える。これは普遍的真理である。

ダンマパダ 3〜5

これが八正道でいう正しいものの見方なのでしょう。
頭でわかっていても実施することは難しそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?