見出し画像

学問的に仮想通貨の予測は当たるのか?

「次は〇〇コインが確実にくる」
「この大暴落は止まらない」
「絶対にtoo the moon」

最近はこのような書き込みがネットには溢れていますよね。

僕も預言者ではないので「このコインは確実にくる」とは言いませんし、言えません。
応援しているコインもちょっと冷めた距離では見るようにしています。
情が出てくると売りにくくなるので笑

この間まで「ビットコインが30万円代まで落ちる」と言われていました。さすがにそれはねーだろw

**なぜ仮想通貨の予測は困難なのか。 **

経済学者のジョンケインズ曰く、株価予測は美人投票のようなものらしい。


つまり、自分が「彼女こそ美人だ」と思う人に投票しても勝てません。
みんなが「彼女こそ美人だ」と思う人に投票しないといけません。
株価予測もこれと同じです。

これを仮想通貨におきかえると、「自分はこの通貨が上がると思うからこれを買う」ではなく、「みんなこの通貨が上がると思っているから買う」が正解なのです。

つまり予測ができないんです。法則もありません。

みんなが「みんなが美人だと思う人」ということは、
みんなが『みんなが「みんなが美人だと思う人」と思う人』という無限ループに突入してしまいます。

つまり理論がないんです。
誰も予測ができません。

理論がないということは、株価予測は経済学では答えを出すことができないんです。

どれだけ優秀な教授の予測でも素人の予測でも、それは同じレベルの話になります。

東京大学名誉教授の地震学者のロバートゲラーさん曰く、地震は予測できないことがわかったそうです。


素人が「地震がくる」というのと、地震学者が「地震がくる」というのは同じレベルの話なんです。

これとまったく同じで以下のセリフ↓
「次は〇〇コインが確実にくる」
「この大暴落は止まらない」
「絶対にtoo the moon」
を億り人が言おうが、経済学者が言おうが、仮想通貨を持っていない人が言おうが同じレベルの言葉なんです。

なのでこのような情報だけに惑わされずよりたくさんの情報を得て、**自分で情報のメタ分析することが大事です。 **

あ、けど仮想通貨市場を操作することはいくらでもできるかもしれませんけどね!


参考文献:
「国民のための経済原論」 小室直樹

_________________

Twitter:
https://www.twitter.com/ango2kaada

Mail:
masakiango2ka@yahoo.co.jp








#仮想通貨
#暗号通貨
#小室直樹
#美人投票
#ロバートゲラー

サポートしていただければ嬉しいです!執筆活動資金にさせていただきます! また、note/Twitterのフォローも嬉しいです!