見出し画像

地域食材を使った、森ピザ

こんにちは!

金山町には、遊学の森という自然体験施設があります!!

↓詳しくはHPにて↓
http://www.yugakunomori.com/about/

そこで、金山の食材を使った、森のピザを作りました!!!!

ピザの食材

画像1

食材は、ほぼ金山産!!
わらびの一本漬け、ふきとたけのことにらの炒め、ビーナッツ、椎茸味噌、この写真には映っていないけど、わらびたたき

今の時期に、金山で取れる食材と山菜を使ってピザを作っていきます!!

わらびの一本漬けピザ(生地にくろもじを練っています!)

画像2

これまた食感が面白くて、ぬるっとしつつチーズとあう!

ふきとわらびの一本漬けを刻んだピザ

画像3


にら生地に、にらとビーナッツ椎茸味噌ピザ

画像4


山菜・ニラがピザに合うの??と最初は疑っていた私ですが、

ん???めちゃくちゃ美味しいじゃん!これだったら、山菜が苦手な子どもでも美味しく食べられるし、和風ピザなんてなかなか味わえるものではない!!!と思いました。

地域で採れた食材だからこそ、新鮮で風味がしっかりして美味しんだろうな…!

また、パンも焼いてみました!!

森パン

画像5

手前から、くろもじパン・ニラパン・米粉パン

もうちょっとドライイーストが必要だった!など反省もありつつ、これもめちゃくちゃおいしかった〜〜〜!!

今回は、特例だったかもしれないけど、こうやって地域食材を使った食べ物を作れる施設があるのはすごい!!!

もっと、もっと、地域食材を生かしたモノを作りたいし、ここだったらなんでも叶えられる(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー


また、ここでは通年木工体験もやっています!
私も木工体験してきました!!!

表札がなかったので表札を!(笑)

画像6

なんでも設備が整っていて、やりたいものは大抵作れそう(笑)

・自分の部屋を、おしゃれにしたい人

・プチDIYに挑戦したい人

・子どもと自然木工を楽しみたい人

ぜひ、遊学の森に行ってみてください〜〜!!


金山町遊学の森HP:http://www.yugakunomori.com/about/

遊学の森Facebook:https://www.facebook.com/山形県遊学の森-850686794948060

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?