見出し画像

私と山菜の出会いpart2

私の山菜との出会いをまとめた投稿第2弾です!

これまた、美しいフォルムの山菜達。今回の4種類は見た目も味も全く違う山菜です〜!

【うど】

画像4

うどは、紛れるのが得意。(私がうどを見つけるのが苦手なだけかもw)白く短い毛が全身にあるから…、性格はどんなことを言っても暖かく包み込んでくれる感じだと思う!きっと、かくれんぼとか鬼ごっこでは最後まで残るタイプだろう(笑)

【アイコ】

画像4

一緒に行った人:「これがアイコだよ!」 私:「これか!ありがとうございます」 一緒に行った人:「待って!手袋してから触ってね!トゲがあって痛いから」 私「え?先輩は素手で触ってて、私は手袋?」

▷帰ってから触ってみたら、見えないんだけど細かいとげが!地味に痛かった😭 慣れたら大丈夫と言ったり、手の皮が厚ければ、など言うがこれはイガイガすぎる。

人間で例えると、人当たり良さそうと思って近づいたら、超絶毒舌だった感じ。しかも、ずっとその言葉が突き刺さって、地味に気にしちゃう。

すごくタチが悪い山菜だ!wでも、アイコが山菜の中で一番好きという人をよく聞く。さっぱりしつつも、山菜らしい味わいを感じるので食べやすい!

【こしあぶら】

画像1

こしあぶらさんは、美しい透き通るような黄緑色ですごく品がある。艶があって本当に美しい。だから、私を見てって声がすごく届く!

【しおで】

画像2

山のアスパラと呼ばれているしおで。発生地が限られるため、見つけることが難しい。出会えたらラッキーなお方だ。スーッと高く高く生えていて、真っ直ぐな方だと思う。


以上、私が出会った、山菜の紹介でした〜!

今度は、ゼンマイや処理のことについて書きたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?