見出し画像

習慣化設計5ステップ

今年の目標を決めたのに、

結局、続かないとか
英語やろうとしたのに、結局続かない事ありませんか?

解決策は、手帳です。

私も習慣化が苦手でしたが、
今は、手帳で簡単に習慣化出来る様になりました。

今回は、習慣化設計5ステップを紹介していきます。

習慣化の設計を学ぶと、長期的にやらないと結果にならない事を
成し遂げる事ができ、なりたい自分になれる
素晴らしい技術だと思います。

そして、ビジネスでも、managerとか、管理者が

「やるぞ」っと決めても続かない事ありませんか?

管理者として、習得しておかないとならない技術です。

私は、この手帳で習慣化が容易に出来る様になりました。

どう手帳で習慣化設計していくのか?
動画でも説明していますので御覧ください。

さて、習慣化設計5ステップ

  • ステップ1 目標は、本当にやりたい事か?

   結局メリットがないと続きません。
  やらされていないか?
  何となく、これが世間の感じだからとか
  嫌な物は続かないので、

  自分の人生の時間も
  勿体ないので、
  その事は、本当にやりたい事なのか?
  よく考えた方がいいですね。

  そもそも本当にやりたかったら、
   自然と習慣化されてしまいますよね。

  • ステップ2 やるまでのハードルを下げる

  最初取り組むのは、結構ハードルが高い

  運動するのに、着替えるの面倒だな~とか
  雨降っているし、行くの面倒だな~って思ったりしませんか?

  余計な手間が増えると
  めんどくさくてやる気が出なかったりしますよね

  小さい事だけど邪魔となるモノを取り除く

  例えば、
  私は、朝運動してますが、運動の服を来て夜寝ています。
  起きたら、そのまま運動出来る様に
  環境から、邪魔を排除しています。
  そして、
  ついつい、やった感が欲しいから
  ついつい、頑張ってしまう。
  
  筋肉痛になったり、体を壊したり
  続かない様になってしまいます。

  辛いという思いが無くなるレベルまで
  楽~なレベル状態で、運動5分から始めるとか?

  簡単な目標を設定すると良いです。
  やるまでの心の負担もないですし
  負担が無い分、無意識に取り組める様になります。

  • ステップ3 やる時間を決める

  あのさ~コレお願い出来る?とか
  お昼一緒に食べいこう!とか
  他の人から邪魔が入ったり用事が入って出来ないなど

  外部要因の邪魔が入る時間帯は、習慣化するのに向いてないので
  必ず、同じ時間で確保できる時間帯を選びましょう

  そして
  毎日やるのが、もっとも、効率的に習慣化されます

  なぜならば、脳は90日経つと、無意識で行動が出来る様になります。

  習慣化するまで、90日間続ける事が

  ポイントになるので、毎日取り組む事で

  スムースに習慣化されていきます。

  朝の時間や、昼の時間、夜の時間等
  その人の生活習慣で違うと思いますが

  かならず、時間がとれる時間から

  より習慣化したい事を選択していきます。

  • ステップ4手帳に習慣化の設計を書き出そう

  

  Future map journal手帳のlifeマップページに
  習慣化の部分があります。

  何をいつ進めるのか?書いて設計していきます。

  中々続かない習慣に対して、

  なぜ?続かないのか?行うまでの状況を
  分析して改善すると、簡単に習慣化していく事ができます。

  ここの欄は、習慣化に対する分析Memoしてください。

  • ステップ5 振り返り

 結果何回やったか?check    

  Future map journalのスケジュールページの脇部分が

  check項目になっていて下に色々な項目の回数を

  記載できる様になってます。

  月々、回数をチェックする様になると、

  小さい時のシールみたいに「やった~」という

  小さな達成感もありますし

  そういえば、コレやって無かったな?
  思い出す切っ掛けになるので
  やらなかった時に、思い出すトリガーになる様に

  checkすると
  また途絶えた習慣化も更に続ける事が出来るので
  checkはとっても有効です。

  Future map journalは、
  至る所に、思い出させる仕組みが隠れております。

  思い出させる仕組みを活用する事で
  より、習慣化しやすくなります。

以上、の5ステップで

  習慣化設計をしてみてください

  一番の敵は、自分
  自分の事を理解すると習慣化は至って簡単になります。
  自分の事を理解する為にも手帳に書き出して、
  習慣化していきましょう

Future map journal iPadGoodNotes等で使える
気になる方は、こちらからダウンロードする事が出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?