見出し画像

「プレスリリースの書き方」の講師をしてきました。

先日、ネットショップ『BASE』さん主催のビジネスセミナーで「プレスリリースのコツ」というテーマで講師をさせてもらってきました(東京:渋谷)。実は我が社テクスファームは、BASEの新潟エリアのオフィシャルパートナーなのです。

テクスファームでは、クライアントの広告デザインをするだけじゃなくて、広報全般のアドバイスやサポートをすることもあるので、プレスリリースを代わりに書いてあげたりということは結構やっています。

メディアに取り上げてもらわないと意味がないので、書き方が重要になってくるわけですが、これも「ユーザビリティ」のよい資料が書けるか?ということがポイントです。そしてこの場合は、視聴者よりもプレスデスクや、ニュース番組の制作ディレクターにとって使い勝手のよいプレスリリースを書くことがポイントです。「あ、このリリース資料どおりに原稿書けば、そのままニュースに使えるぞw」って思ってもらうことがゴールです。

セミナーのレポート記事がアップされていましたので読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?