見出し画像

板倉雅一2ndソロアルバム制作日記 その1

昨年からかかりきりだった千葉トリオとズカルフのニューアルバムのレコーディングも一段落して(ズカルフのアルバムはまだ進行中だけど)、またしても自分のソロアルバムの制作を始めようかなどと企んでいる。

昨年、セルフカバーアルバムを作って発表してから、自分の中で何かが変わっていくのを感じたりもして、いろいろと勉強にもなったので、また性懲りもなく二枚目を作ろうかな、なんて思っている次第。

今回のアルバムもBricksの曲のセルフカバーと、何曲か新曲も収録しようかなどと思っている。
とかなんとか言いながら、まだぼんやりと考えている段階なので、あまり確定的なことは言えないけれど、ぼくが高校生の頃に初めて作った曲とかもレコーディングしたら面白いんじゃないか、なんて自分一人で盛り上がったりもしている。

現段階でおぼろげながら思っていることは、Bricksの曲のセルフカバー+The Fuseの曲のセルフカバー+新曲+初めて作った曲を収録して構成されたアルバム的な感じ。
実は密かにアルバムタイトルも考えたりしている。

セルフカバーしたいBricksの曲もまだまだたくさんあるし、ぼくが作ったThe Fuseの曲や、新曲も。
高校生の頃に初めて作った曲は、昨年の千葉でのぼくのソロライブの際にちょっとやってみたら、殊の外自分的には好評だったので、俄然ちゃんとやってみたくなったというわけです。
ただ当時の詞があまりにも可愛すぎるので、新たに書き直してみようかと画策中。

ん〜、でもまだ頭の中で妄想している段階なので、この通りに出来るかどうかは何の保証も無い。
これはあくまでも願望なのである(笑)。

でもアルバムを作ることだけは確定しているので、楽しみにしていてもらえると、作る気力と意欲も倍増すること間違いなしなのである。

そしてアルバム発売に合わせて、レコ発ツアーなるものも企画中なのである。
しかも無謀にも結構な箇所でやる気なのである。
あ、すでに「なのである」を四回も連発してしまったのである(笑)。

とにかく、このような既成事実を先にでっち上げて、自分を追い込んで行かないと、きっといつまで経っても作らないので、自分を鼓舞する意味合いも兼ねて、ここに記しておくことにしよう。

というわけで、ひとまずはまだ構想段階ではあるものの、ぼくのセカンドソロアルバム制作のお知らせでした。
また、不定期にこの制作日記も書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?