『ぼくらの七日間戦争』読書感想文

登場人物は公立中学生ということで、あらゆる社会階層が混じる舞台でした。家庭だけはなく、利己的に政治力を振るう権力者、浮浪者やサラ金の保証人となり被害を受ける人までを巻き込んだストーリーです。

その中でも共通して大人たちは過去に築いた社会的地位を守り、また子どもたちに築いて欲しいことが見えます。(子どもたち側の大人の瀬川、田中、西脇はそれを持っていませんでした。)

だからこそ、大人は子どもをコントロールしたがり、子どもたちが大人たちの想定する領域(テリトリー)を超えると不愉快になるのでしょう。それに対しするように、子どもたちは独自のテリトリーを作ったのだと思います。

親や先生といった対象ではなく、そういったものに対する解放でした。自分たちで人生を決定することを主張するがために。

真夏の強い日差しが、地面に乱舞する影を映し出した。笑い、さんざめく声は広場に満ち、青く高い空に吸い込まれてゆく。この瞬間、子どもたちはすべてから解放されていた。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?